モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
発表年月日 2008/08/09
発表テーマ 中学生の英語関連要因に見られる早期英語教育の影響
発表学会名 第34回全国英語教育学会東京研究大会
主催者 全国英語教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 東京
開催期間 2008/08/09~2008/08/10
発表者・共同発表者 森博英
概要 早期英語教育の影響として、中学生の英語能力と情意要因が英語学習に関連する諸要因とどのような関係にあるかを分析した結果、1)英語能力には、英語学習期間・一般的な英語学習への好意的な態度・進学のための英語学習への好意的な態度の順に影響が大きい、2)一般的な英語学習への好意的な態度には、英語能力・英語学習開始年齢・塾での英語学習経験の順に影響が大きいことを明示した。