モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2005/10/08 |
発表テーマ | Comparing Interactional Feedback accross Instructional Contexts |
発表学会名 | Second Language Research Forum 2005 |
主催者 | Second Language Research Forum |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
国際共著 | 国際共著 |
国名 | アメリカ合衆国 |
開催地名 | New York, New York |
開催期間 | 2005/10/08~2005/10/09 |
発表者・共同発表者 | Roy Lyster, Hirohide Mori |
概要 | フランス語イマージョンと日本語イマージョンの教室内発話での誤用修正の傾向を比較・分析し、前者では、交渉型修正フィードバックが、後者では、言い直し型フィードバックが効果的であったという結果をもとに、教室内でのコミュニケーションの特徴により、適切な修正フィードバックのタイプが違うことを主張した。 |