モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 2012/12/08 |
発表テーマ | インターアクション用フィードバックの勧め |
発表学会名 | 英語教育フォーラム ―小・中・高等学校の英語教育と第二言語習得研究の関連― |
主催者 | 宮城教育大学附属小学校英語教育研究センター |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 宮城県仙台市 |
開催期間 | 2012/12/08~2012/12/08 |
発表者・共同発表者 | 森博英 |
概要 | 誤りの修正に関する第二言語習得研究の成果を踏まえた上で、教育実践の現場の実情を再考し、学習者の誤りに対しては誤りの修正を促す教育的な修正フィードバックを意識的に与えるのではなく、誤りの修正のきっかけとなる相互交渉フィードバックを偶発的に与えることを提唱した |