モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
発表年月日 2012/12/08
発表テーマ インターアクション用フィードバックの勧め
発表学会名 英語教育フォーラム ―小・中・高等学校の英語教育と第二言語習得研究の関連―
主催者 宮城教育大学附属小学校英語教育研究センター
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
単独共同区分 単独
国名 日本
開催地名 宮城県仙台市
開催期間 2012/12/08~2012/12/08
発表者・共同発表者 森博英
概要 誤りの修正に関する第二言語習得研究の成果を踏まえた上で、教育実践の現場の実情を再考し、学習者の誤りに対しては誤りの修正を促す教育的な修正フィードバックを意識的に与えるのではなく、誤りの修正のきっかけとなる相互交渉フィードバックを偶発的に与えることを提唱した