モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
   職種
教授
発表年月日 1995/10/19
発表テーマ Socio-cultural Input for Japanese Immersion Students
発表学会名 Research and Practice in Immersion Education: Looking Back and Looking Ahead
主催者 The Center for Advanced Research on Language Acquisition
学会区分 国際学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
国名 アメリカ合衆国
開催地名 Minneapolis, Minnesota
開催期間 1995/10/19~1995/10/21
発表者・共同発表者 Hirohide Mori, Satomi Mishina
概要 日本語イマージョン教室での教師が発話する言葉(ティーチャートーク)と日本人の子供同士の会話における文末助詞の使用を質的・量的に分析した。その結果、1)文末助詞は日本人の子供同士の会話ほどティーチャートークには頻繁に使われていない、2)ティーチャートークには限られた種類の文末助詞しか使われていない、ということが明らかになった。