モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
教授
|
|
発表年月日 | 1996/03/23 |
発表テーマ | Sentence-final Particles as Socio-cultural Input for Japanese Immersion Students |
発表学会名 | The 10th Annual International Conference on Pragmatics and Language Learning |
主催者 | The 10th Annual International Conference on Pragmatics and Language Learning |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | アメリカ合衆国 |
開催地名 | Urbana-Champaign, Illinois |
開催期間 | 1996/03~1996/03 |
発表者・共同発表者 | Hirohide Mori |
概要 | Mori & Mishina (1995)と同様に、日本語イマージョン教室での教師が発話する言葉(ティーチャートーク)と日本人の子供同士の会話における文末助詞の使用を質的・量的に分析した。その結果、1)文末助詞は日本人の子供同士の会話ほどティーチャートークには頻繁に使われていない、2)ティーチャートークには限られた種類の文末助詞しか使われていない、ということが明らかになり、Mori & Mishina (1995)と同様の結果を報告した。 |