コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
発表年月日 1995/08
発表テーマ 数学的な見方や考え方のよさが感得できる数学指導の実践的研究
発表学会名 日本数学教育学会全国算数・数学教育研究(東京)大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 生徒一人一人が数学的な見方や考え方を生かし、関連性や可能性を求めながら価値を見いだす探究的活動を行えば、数学的な見方や考え方のよさが感得できると捉え、実態調査をもとに数学的モデリングと数学的コミュニケーションを柱に授業を構成した。数学アイディアノートを考案し授業で使いながら修正を加えその利用意義を示した。
日本数学教育学会 全国算数・数学教育研究大会(東京)中学校部会数学的な考え方分科会(資料全59頁)