コバヤシ ヒロトシ
Kobayashi Hirotoshi
小林 広利 所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
職種
特命教授
|
|
発表年月日 | 1995/08 |
発表テーマ | 数学的な見方や考え方のよさが感得できる数学指導の実践的研究 |
発表学会名 | 日本数学教育学会全国算数・数学教育研究(東京)大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 生徒一人一人が数学的な見方や考え方を生かし、関連性や可能性を求めながら価値を見いだす探究的活動を行えば、数学的な見方や考え方のよさが感得できると捉え、実態調査をもとに数学的モデリングと数学的コミュニケーションを柱に授業を構成した。数学アイディアノートを考案し授業で使いながら修正を加えその利用意義を示した。
日本数学教育学会 全国算数・数学教育研究大会(東京)中学校部会数学的な考え方分科会(資料全59頁) |