シラス テツヒサ    SHIRASU Tetsuhisa
   白數 哲久
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
発表年月日 2011/08
発表テーマ 子どもの自然認識の構造と構成に関する研究Ⅱ-科学的探究場面における教師の役割-
発表学会名 日本理科教育学会第61回全国大会
主催者 日本理科教育学会全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 島根大
発表者・共同発表者 白數哲久、小川哲男
概要 子どもの主体性と印象の相関に関わる傾向と、チクセントミハイが提起したフロー理論を関係づけ、構成主義学習論を基盤とした教師の役割について検討した