マツナガ シノブ
MATSUNAGA Shinobu
松永 しのぶ 所属
人間社会学部 心理学科
生活機構研究科 心理学専攻
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活心理研究所 所属教員
職種
教授
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発表年月日 | 1996/08 |
発表テーマ | Stage別発達課題「対人・コミュニケーション領域」 |
発表学会名 | 日本心理適性研究所主催第4回自閉症セミナー「認知発達治療の理論と実践」1頁~13頁 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 継続的に行ってきた自閉症児のグループ指導の中から重度の知的障害を伴う自閉症児のグループと中度から軽度の知的障害を伴う自閉症児のグループについてグループ活動の意義と課題内容について検討した。重度遅滞のグループでは、集団の雰囲気を楽しむ、簡単な指示に応じる、他児を意識するという変化がみられ、軽度遅滞の子どもはコミュニケーションスキル、意識的な役割行動、友だちとのやりとり行動の面で発達的な変化が認められた。 |