マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
教授
発表年月日 1997/03
発表テーマ 自閉症児のグループ指導-認知発達に応じた対人・コミュニケーション指導-
発表学会名 日本発達心理学会第8回大会発表論文集80頁
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 松永しのぶ、永井洋子、金生由紀子、染谷利一、関根洋子、相沢幸子、太田昌孝
概要 自閉症児の対人・コミュニケーション活動を促すためのグループ指導について発達段階の異なる2つのグループにおける指導の目標と経過、効果について検討した。無シンボル期の子ども達のグループでは、場面の構造化が重要であることが明らかになった。シンボル機能が確実になった子ども達のグループでは、本人の苦手意識に配慮し自信を促すような雰囲気づくりが一層重要であった。対人関係を促すためのグループ指導においても各児の発達段階に応じた働きかけが重要であることを明らかにした。