マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
教授
発表年月日 1997/01
発表テーマ 学童期になってシンボル機能を獲得した児童の認知発達学習
発表学会名 第5回太田ステージ研究会「太田ステージ研究会会誌-第5回研究会号-」57頁~60頁
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 松永しのぶ、染谷利一、相沢幸子
概要 学童期になってシンボル機能を獲得した自閉症児の認知発達学習の取り組みの経過を詳細に検討し、シンボル機能を獲得する際に重要な課題について考察した。具体的に行ってきた課題は、照合機能、記憶の保持、身振りの理解の3つの観点で分類できることが明らかになった。シンボル機能の認められないStageⅠの自閉症児に対する課題のプログラムを提案した。