マツナガ シノブ
MATSUNAGA Shinobu
松永 しのぶ 所属
人間社会学部 心理学科
生活機構研究科 心理学専攻
生活心理研究所 所属教員
生活機構研究科 生活機構学専攻
職種
教授
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発表年月日 | 1991/10 |
発表テーマ | 自閉症の治療教育におけるPEPとStageの意義 |
発表学会名 | 日本児童青年精神医学会第32回総会「児童青年精神医学とその近接領域」第33巻4号(1992年)340頁~341頁 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 亀井真由美、永井洋子、仙田周作、相沢由紀子、松永しのぶ、金生由紀子、橋本大彦、太田昌孝 |
概要 | アメリカのノースカロライナ州におけるTEACCHプログラムの発達評価尺度(PEP)及び発達課題と「太田のStage評価」とStage別発達課題とを比較しそれぞれの特徴を明らかにした。PEPとStage評価には高い相関関係が認められた。PEP検査項目とTEACCHプログラムの課題は、視覚運動系の課題が多く、言語課題の数は少なく、Stage別発達課題と比較すると半数はStageⅠ(感覚運動期)に相応する課題であり、発達的な視点からみた課題構成の相違が明らかになった。 |