マツナガ シノブ    MATSUNAGA Shinobu
   松永 しのぶ
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活機構研究科 心理学専攻
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
教授
発表年月日 2020/03/03
発表テーマ ペアレント・トレーニングにおけるスキルの有効性の検討ー「無視」を効果的に使用してもらうためにー
発表学会名 日本発達心理学会第31回大会
主催者 日本発達心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 大阪府
発表者・共同発表者 百瀬良・佐藤昌子・樋口寿美・松永しのぶ
概要 子どもの育てにくさを感じている幼児期の保護者を対象としたペアレント・トレーニング(PT)における<無視>の実行困難さ、効果の感じられにくさの要因を検討するために、A区発達相談室のペアレント・トレーニング(PT)に参加した66名の保護者の事後アンケート調査の自由記述を分析した。その結果、困難さの要因として、<無視>のターゲット行動を選定することの難しさ、<無視>という名称への抵抗感が明らかになった。これらを踏まえ、PT実施の際の工夫点を考察した。