ヨネクラ ユキコ    YONEKURA Yukiko
   米倉 雪子
   所属
国際学部 国際学科
   職種
教授
発表年月日 2019/11/16
発表テーマ 「カンボジア農村女性の出稼ぎによる生計と乳幼児の栄養・成長への影響に関する一考察 ―現状と課題―」
発表学会名 国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会(国際開発学会第30回記念全国大会)
主催者 国際開発学会・人間の安全保障学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 東京大学駒場キャンパス
発表者・共同発表者 米倉雪子
概要 本稿では、まずカンボジアの社会・経済・政治の現状(最低賃金の上昇、農村から国内外への出稼ぎの状況、国際的背景などを含む)概説し、カンボジアの乳幼児の成長を社会指標から現状を考察し、カンボジア農村コミュニティ弱体化、女性の出稼ぎによる生計と乳幼児の栄養・成長への影響の現状と課題について考察する。
カンボジアの乳幼児の現状は、乳幼児の10%は低体重、32%は中・重度の発育阻害で、ASEAN諸国の中で最悪のレベルである。また、カンボジア農村では母親の出稼ぎにより、乳幼児の成長に負の影響を与える傾向がみられた。今後、母親が乳幼児を祖母に預けて出稼ぎに行く傾向は減らないであろう。母親の出稼ぎによる生計と乳幼児の栄養不良と成長阻害への影響とその原因については、さらなる究明と、対策が必要であることを報告。