イワヤマ タカユキ
IWAYAMA, Takayuki
岩山 孝幸 所属
人間社会学部 心理学科
生活心理研究所 所属教員
職種
助教
|
|
期間 | 2021/07 |
活動形態 | 社会貢献活動 |
タイトル | ワーキングメモリに困難を抱える子どもへの指導法~心理検査に頼らずに明日からできる工夫~ |
種別 | 講演会 |
イベント・番組・新聞雑誌名 | 令和3年度 立川市教育委員会教育支援課講演会 |
役割 | 講師 |
主催者・発行元 | 立川市教育委員会教育支援課講演会 |
対象 | 教育関係者 |
概要 | 学校現場では「何回言っても指示通りにできない」「おしゃべりが多く,注意しても止めない」「気がつくと,ぼーっとしていることが多い」など,気になる子どもへの対応が求められる。そして,“医療機関につなげる”,“心理検査を受けてもらう”ことがいきなり行わえることもしばしば見られる。 しかし,このような困りごとの背景にはワーキングメモリの問題が隠れていることが少なくない。支援において本当に必要なことは,新しく何かを“増やす”指導方法ではなく,ワーキングメモリに負荷をかけない“減らす・整える”指導方法であると思われる。当日は,明日からやってみたいと思えるような指導上のヒントを具体例と共に解説した。 |