イワヤマ タカユキ
IWAYAMA, Takayuki
岩山 孝幸 所属
人間社会学部 心理学科
生活心理研究所 所属教員
職種
助教
|
|
期間 | 2022/03 |
活動形態 | 社会貢献活動 |
タイトル | ケース・フォーミュレーションの実際~保護者や教師とチームで行う支援~ |
種別 | セミナー・ワークショップ |
役割 | 講師 |
主催者・発行元 | 羽村市教育委員会教育相談室 |
場所・掲載箇所 | オンライン研修 |
対象 | 教育関係者 |
概要 | 教育相談を行う上で保護者や教師とチームを組むために有用な「ケース・フォーミュレーション」の考え方を具体的な事例をもとに紹介した。いわゆるカウンセリング・モデルにように相談者が自由に話すスタイルではなく,積極的に情報を収集し問題解決のために協働するコンサルテーション・モデルに基づく実践により,「チーム支援」が行いやすくなることも合わせて解説した。 |