イワヤマ タカユキ    IWAYAMA, Takayuki
   岩山 孝幸
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
助教
期間 2022/03
活動形態 社会貢献活動
タイトル ケース・フォーミュレーションの実際~保護者や教師とチームで行う支援~
種別 セミナー・ワークショップ
役割 講師
主催者・発行元 羽村市教育委員会教育相談室
場所・掲載箇所 オンライン研修
対象 教育関係者
概要 教育相談を行う上で保護者や教師とチームを組むために有用な「ケース・フォーミュレーション」の考え方を具体的な事例をもとに紹介した。いわゆるカウンセリング・モデルにように相談者が自由に話すスタイルではなく,積極的に情報を収集し問題解決のために協働するコンサルテーション・モデルに基づく実践により,「チーム支援」が行いやすくなることも合わせて解説した。