モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
   職種
教授
期間 2022/02~
活動形態 メディア報道
タイトル 「日本の英語教育は「覚えてから使う」から「使いながら覚え、覚えながら使う」へのシフトが課題 〜東京女子大学 森博英教授インタビュー(後編)〜」(ワールドファミリーバイリンガルサイエンス研究所 発行)
種別 インターネット他
主催者・発行元 ワールドファミリーバイリンガルサイエンス研究所
場所・掲載箇所 インタビュー
対象 中学生,高校生,大学生,大学院生,教育関係者,保護者,研究者,社会人・一般,学術団体,企業,市民団体,行政機関,メディア
概要 日本における英語学習では「いつ始めるか」よりは「どのように学習するか」が大切であること、また、これからの日本の英語教育では、英語を受験のために「学習」するものというよりは、将来社会に出て「使用」するものと考えて教えるシフトが必要であることを述べた。