コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
項目区分 作成した教科書、教材
期間 1994/08/01~1995/03/31
事項 新しい学力観に立つ環境教育の構想と展開
概要 本書は、新しい学力観と環境教育との関わりや学習指導要領の「内容」にみられる環境関連項目とその扱い方を明らかにした。埼玉県の各中学校における環境教育の一層の充実を図ることを目的としている。本書作成にあたり、生徒の実態に即した具体的な環境教育の学習指導事例(数学科)を作成し提供した。第1学年「比例の応用」として、生活排水を魚がすめる水質に戻すことを考えさせた。 埼玉県教育委員会埼玉県中学校環境教育指導資料(本人担当部分は、「学習指導案(数学科)」,pp.44-45)