コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
項目区分 教育に関する発表
期間 2000/02
事項 「数学的な見方や考え方によさを感じ関連性を重視する態度が育つ指導」 埼玉県数学教育推進委員会 数学的な考え方分科会
概要 3年間の継続課題として研究に取り組んだ。これまでの研究では見方や考え方の分析が教師の側のとらえにとどまっている傾向があった。今回の研究では、授業における課題を解決する生徒の思考方法を検討し、教師の助言と生徒の反応との関連を今まで以上に明らかにしていく。生徒の思考過程を生かした授業を展開しそのよさを感じることにより、既習の知識や表現等に関連付けようとする態度を育成していく。