コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
項目区分 作成した教科書、教材
期間 1996/10/01~1997/04/01
事項 東京書籍教師用指導書 新編 新しい数学3 指導資料集
概要 本稿は、教科用指導書の導入事例として、教科書をはなれた素材で指導するときの展開例と実際の指導での生徒の反応を紹介した。選択数学における探究的協同学習への取り組みとして「校舎の高さをはかろう」という題材で、活動計画立案、活動の実施、発表資料の作成、発表会の4時間扱いで進めた。「自分の考えがグループで取り上げられ、実行されていくのがとても嬉しく楽しいことでした」などの感想から、探究的協同学習の喜びを感じさせることができた。 東京書籍 新編 新しい数学3 教師用指導書 指導資料集(本人担当部分は、「課題学習・選択数学 校舎の高さをはかろう」,pp.108-111)