コバヤシ ヒロトシ    Kobayashi Hirotoshi
   小林 広利
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
特命教授
項目区分 作成した教科書、教材
期間 1999/05/01~1999/08/31
事項 埼玉教育 生き方指導としての進路指導の充実
概要 教育活動全体を通した生き方指導の推進のため、3つの視点「生徒一人ひとりのよさを引き出すこと、自己責任・自己決定・振り返る場を多く設定すること、集団(社会)の一員として自分を意識すること」を設定し、学級活動部・教科指導部・道徳部・生徒指導部・保護者地域連携部に分かれ検討した。授業以外にもその取組として、職場体験学習、地域清掃、環境美化緑化活動等を行い、進路指導の取組として県内に広く紹介した。 関東図書 埼玉県教育委員会 埼玉教育第53巻第8号第609号(本人担当部分は、「自ら個性を生かし主体的に進路選択ができる生徒の育成 育てようそれぞれの夢」,pp.8-10)