フフ バートル    HUHBATOR .
   フフバートル 呼和巴特爾
   所属
人間社会学部 現代教養学科
 
生活機構研究科 福祉社会研究専攻
 
国際文化研究所 所属教員
 
生活機構研究科 生活機構学専攻
   職種
教授
発表年月日 2014/08
発表テーマ 日本語を学ぶメリットーーブリヤート人が日本語を学ぶにはーー
会議名 ブリヤート国立大学オリエンタル言語学部サマースクール
主催者 ロシア連邦ブリヤート国立大学オリエンタル言語学部
開催地名 ロシア連邦ブリヤート国立大学オリエンタル言語学部サマースクール(バイカル湖施設)
会議区分 その他
講演区分 講師
単独共同区分 単独
概要 日本語を学ぶメリット
①文法構造がブリヤート語によく似ている。発音も学びやすい。そのために、ロシア語を通してではなく、ブリヤート語を学びなおしながらでも、ブリヤート語を通して学ぼう。
②近代社会に多く使用される和製漢語が中国語と韓国語、さらにモンゴル語にも導入されているので、アジアの主要言語の習得に有利である。
③日本語はカタカナ表記により、英語などから絶え間なく新語を整備しているのであらゆる分野で最新の情報や内容について表現できる。そのため、日本語を知っていることは間接的に英語を知っていることにもなる。
④日本語は翻訳大言語であり、大言語からの翻訳は言うまでもなく、マイナーな言語からの質の高い翻訳も多く、使用人口が比較的少ない割には学術的、知的情報量がかなり多い。
⑤アジアの国々や諸民族にとって、日本の進んだ技術や学問は言うまでもない、日本の社会と文化からも学ぶものが多い。