(最終更新日:2020-07-23 12:47:55)
   タジマ コウイチ    TAJIMA Koichi
   田島 宏一
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
専任講師
 受験生・学生へのメッセージ
スポーツの楽しさやおもしろさについて、さまざまな角度から一緒に考えてみませんか。
 主担当科目
体育科教育法
 専門分野
教科教育学, 教育学, 身体教育学, 衛生学・公衆衛生学 (キーワード:体育科教育、カリキュラム研究、教師教育、身体活動、睡眠) 
 最終学位
修士(教育学)
 学歴
1. 1999/04~2003/03 東京学芸大学 教育学部 中学校教員養成課程 保健体育専攻 卒業 学士(教育)
2. 2013/04~2015/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 学校教育コース 修士課程修了 修士(教育学)
 職歴
1. 2003/04~2015/03 東京学芸大学附属大泉小学校 教諭(常勤)
2. 2015/04~2018/03 東京学芸大学附属国際中等教育学校 教諭(常勤)
3. 2018/04~2020/03 東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校 専任教諭
4. 2020/04~ 昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科 専任講師
5. 2020/07~ 昭和女子大学 現代教育研究所 所員
 社会における活動
1. 2006/11 小学校教員資格認定試験 試験官ならびに採点官
2. 2008/06 東京都教育委員会主催 学校体育実技指導者講習会(小学校・ボール運動) 講師
 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2004/10/26 生活科における「問題設定・自己評価力」と「情報活用力」の育成
2. 2005/01/28 生活科における「コミュニケーション力」の育成
3. 2005/09/13 総合的な学習の時間における「多文化共生」「グローバルな視野」の素地づくり
4. 2006/07/01 総合的な学習の時間における「問題設定・自己評価力」の育成
5. 2006/10/20 国語科における「コミュニケーション力」の育成
6. 2007/01/27 体育科における「コミュニケーション力」の育成
7. 2007/12/04 小学校における英語活動の実施に向けて
8. 2008/10/30 国語科における「コミュニケーションスキル」の育成
9. 2009/01/24 国語科における「コミュニケーションスキル」の育成
10. 2010/01/29 総合的な学習の時間における「多文化理解」の実践
●作成した教科書、教材
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(23件)
 所属学会
1. 2003/07~ 日本学校保健学会 Link
2. 2015/09~ 日本カリキュラム学会 Link
3. 2016/12~ 日本アクティブ・ラーニング学会 Link
 資格・免許
1. 2003/03/31 幼稚園教諭1種免許状 平15幼1第10551号(東京都教育委員会)
2. 2003/03/31 小学校教諭1種免許状 平15小1第10785号(東京都教育委員会)
3. 2003/03/31 中学校教諭1種免許状 保健体育・保健 平15中1第14839号(東京都教育委員会)
4. 2003/03/31 中学校教諭1種免許状 国語 平15中1第15057号(東京都教育委員会)
5. 2003/03/31 高等学校教諭1種免許状 保健体育・保健 平15高1第15359号(東京都教育委員会)
6. 2003/03/31 高等学校教諭1種免許状 国語 平15高1第15590号(東京都教育委員会)
7. 2003/03/21 学芸員
8. 2003/03/21 社会教育主事
9. 2003/12/01 司書教諭 第268157号(文部科学省)
10. 2015/04/01 幼稚園教諭専修免許状 平27幼専第1号(東京都教育委員会)
全件表示(21件)
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2012/04~2014/03  大学と附属学校を往還する実践的な教育実習システムの構築 機関内共同研究 
2. 2012/04~2013/03  小学校体育科における児童の意識調査と男女共修の意義 機関内共同研究 
3. 2015/04~2017/03  中学生における体力向上に必要な身体活動量の目標設定と効果の検証 機関内共同研究 
4. 2015/04~2017/03  体育授業を支援するICT機器の活用に関する研究及びソフト開発 機関内共同研究