(最終更新日:2019-06-05 09:39:27)
   ウタガワ コウイチ    UTAGAWA Koichi
   歌川 光一
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
女性文化研究所 所属教員
   職種
専任講師
 主担当科目
教育原理、教育学概説、教育史、教育哲学、特別活動の指導法、特別活動演習
 専門分野
教育学, 教育社会学, 教科教育学, 美学・芸術諸学 
 最終学位
博士(教育学)
 学歴
1. ~2016/12 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育社会科学専修 生涯学習基盤経営コース 博士課程修了 博士(教育学)
2. 2010/04~2013/03 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育社会科学専修 生涯学習基盤経営コース 博士課程単位取得満期退学
3. 2008/04~2010/03 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育社会科学専修 生涯学習基盤経営コース 修士課程修了 修士(教育学)
4. 2004/04~2008/03 京都大学 教育学部 教育科学科 卒業 学士(教育学)
 職歴
1. 2019/04~ 昭和女子大学大学院 女性文化研究所 所員
2. 2018/04~ 東京理科大学 理学部第一部教養学科 非常勤講師
3. 2017/04~ 昭和女子大学 現代教育研究所 所員
4. 2017/04~ 昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科 専任講師
5. 2016/10~2017/03 秋田大学大学院 理工学研究科 非常勤講師
6. 2015/04~2017/03 名古屋女子大学 文学部 児童教育学科 専任講師
7. 2013/04~2015/03 マンチェスター大学 研究員(非常勤)
8. 2013/04~2015/03 学習院大学 文学部 助教
 著書・論文歴
1. 2019/04 著書  中村豊編著『『生徒指導提要』の現在を確認する理解する』 (共著) 2019/04
2. 2019/03 著書  長沼豊編著『実践に役立つ教職概論 教職Before&After』 (共著) 2019/03
3. 2019/03 著書  歌川光一『女子のたしなみと日本近代―音楽文化にみる「趣味」の受容―』 (単著) 2019/03
4. 2019/02 著書  吉田武男監修・根津朋実編著『MINERVAはじめて学ぶ教職⑩ 教育課程』 (共著) 2019/02
5. 2018/11 著書  現代保育問題研究会編『現代保育内容研究シリーズ3 保育をめぐる諸問題』 (共著) 2018/11
6. 2018/09 著書  長沼豊・柴崎直人・林幸克編著『特別活動の理論と実践~生徒指導の機能を生かす~』 (共著) 2018/09
7. 2018/01 著書  伊藤潔志編著『哲学する保育原理』 (共著) 2018/01
8. 2017/08 著書  歌川光一・水引貴子・井陽介編著『教員としての資質能力向上に向けた実践ポイント集』 (共著) 2017/08
9. 2017/04 著書  田中正浩編著『教育の質を高める教育原理』 (共著) 2017/04
10. 2017/03 著書  伊藤潔志編著『哲学する教育原理』 (共著) 2017/03
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 学会発表
1. 2014/01 戦前期における苦学生と学資スポンサー―自叙伝の事例から―(京都大学)
2. 2012/10 Research on The Usefulness of Closed Captions TV Commercials3-Closed Captioning as a Form of Advertising Expression(福岡国際会議場)
3. 2012/10 Research on The Usefulness of Closed Captions TV Commercials2-Shared Needs of the Hearing-Impaired and People over 60(福岡国際会議場)
4. 2019/02 女子のたしなみと日本近代―音楽文化にみる「趣味」の受容―(昭和女子大学)
5. 2019/01 「新しい能力」渇望時代における特別活動の生徒指導機能検証の意義(報告「生徒指導で育まれる社会的リテラシー」)(東京理科大学)
6. 2018/11 戦前期日本における「稽古事」の問題化過程(昭和女子大学)
7. 2018/08 特別活動と「積極的な生徒指導」―社会の形成者としての資質を涵養する特別活動―(武蔵野大学)
8. 2017/07 近代日本における中上流階級女子のたしなみ像―19世紀末から20世紀初頭東京の音楽文化に着目して―(中野区産業振興センター)
9. 2016/06 授業デザイン選択型のe-learning学習用オンラインマニュアルの作成(学習院大学)
10. 2015/06 戦後の国会会議録における「道徳教育」をめぐる計量テキスト分析(学習院大学)
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 講師・講演
1. 2018/11 少女・教養・たしなみ―女学生文化の諸相と戦後への継承―
2. 2017/09 日本教育史研究における「趣味」の再考に向けて―音楽の嗜みの研究から―
3. 2016/10 学校との関係作りの強化に向けて―「地域学校協働活動」「部活動顧問派遣制度」の事例―
4. 2012/10 ネットワークとしての学校文化―「同窓生」という存在―
 社会における活動
1. 2019/04~ 小平市図書館協議会・委員
2. 2013/11~2014/12 さいたま市公民館運営審議会・委員
3. 2012/01~2013/03 埼玉県男女共同参画推進センターWithYouさいたま・利用者懇談委員
4. 2011/04~2102/08 日本教育学会特別課題研究「東アジアの教育―その歴史と現在―」事務局
5. 2010/05~2011/03 さいたま市自治基本条例検討委員
 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2014/04 学習院大学教職課程篇・発行『教育基礎資料集2014年度版』
2. 2015/04 学習院大学文学部教育学科編・発行『教育学科で学ぶ』
3. 2013/04 渡辺潤・宮入恭平編著『「文化系」学生のレポート・卒論作成術』(青弓社)
4. 2014/09 長沼豊・柴崎直人・林幸克編著『改訂2版 特別活動概論』(久美出版)
5. 2016/03 歌川光一・野内友規篇『教職をめざす大学生のための青少年文化概論』(三恵社)
6. 2016/08 名古屋女子大学文学部児童教育学科編『教員免許状更新講習の理解を深めるための教育・保育の論点ガイド』(三恵社)
7. 2016/08 名古屋女子大学篇『名古屋女子大学免許状更新講習テキスト』(名古屋女子大学)
8. 2016/08 歌川光一・野内友規編『教職をめざす大学生のための青少年文化概論―教育の基礎的理解に向けて―』(三恵社)
9. 2016/09 名古屋女子大学文学部児童教育学科編『教職・保育職シリーズ2 教育実習で効果的に学ぶために』(三恵社)
10. 2016/12 名古屋女子大学文学部児童教育学科編『教職・保育職シリーズ1 教職・保育職をめざす人のために』(三恵社)
●実務の経験を有する者についての特記事項
●その他教育活動上特記すべき事項
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 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2016/08~2016/08 免許状更新講習「国内外の教育政策の動向」(必修領域)担当
 委員会・協会等
1. 2018/10~ 余暇ツーリズム学会 第6期 理事、編集委員、レジャースタディー部会事務局
2. 2016/09~2018/10 余暇ツーリズム学会 第5期 理事、レジャースタディー部会事務局
3. 2012/04/01~2013/03/31 日本余暇学会 編集委員
 資格・免許
1. 2018/09/13 保育士(東京都-135188)
2. 2018/02/01 小学校教諭二種免許状(平二九小二第一五五号)
 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2016/03 合評会『クラシック音楽と女性たち』(青弓社)第2回 日本の章を中心に中野区産業振興センター
2. 2015/05 『発表会文化論』の発表会~『発表会文化論―アマチュアの表現活動を問う』書評会―東京藝術大学
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  近代初期日本における美術・文化愛好者の再生産過程―学校外での教習活動に着目して― 基盤C 
2. 2018/04~  近代日本における社中を通じた邦楽の趣味縁形成過程の解明―箏・長唄を中心に― 若手 
3. 2018/04~  社会の形成者としての資質を涵養する特別活動の積極的な生徒指導機能の実証的研究 基盤C 
4. 2018/04~2019/03  台湾における「視障按摩」の興隆を事例とした「視覚障害者文化」に関する人類学的研究 挑戦的萌芽的研究 
5. 2017/04~2018/03  「趣味」による女子の身体管理の教育文化史―嗜み観の近代化― 個人研究 
6. 2016/04~2017/03  系統性と連続性をもった音楽教育のメソドロジーの開発―ミュージック・リテラシー向上のために― 機関内共同研究 
7. 2015/04~2017/03  戦前期中・上層女子の「音楽のたしなみ」の文化資本効果をめぐる実証研究 若手研究B 
8. 2015/04~2017/03  戦前期中・上層女子の「音楽のたしなみ」の文化資本効果をめぐる実証研究 個人研究 
9. 2015/04~2016/03  授業デザイン選択型のe-learning学習用オンラインマニュアルの作成 機関内共同研究 
10. 2014/04~2015/03  戦後の国会会議録における「道徳教育」をめぐる計量テキスト分析 機関内共同研究 
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