(最終更新日:2020-10-12 13:50:24)
   ミウラ サヤコ    
   三浦 紗綾子
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
専任講師
 主担当科目
経営戦略、経営管理、経営組織、組織行動論
 専門分野
経営学 (キーワード:経営戦略論、経営組織論、市場創造、靴産業)  Link
 最終学位
博士(商学)
 学歴
1. 2001/04~2006/03 早稲田大学 商学部 卒業 学士(商学)
2. 2008/04~2010/03 一橋大学大学院 商学研究科 経営・マーケティング専攻 修士課程修了 修士(商学)
3. 2010/04~2013/03 一橋大学大学院 商学研究科 経営・マーケティング専攻 博士課程修了 博士(商学)
 職歴
1. 2020/04~ 昭和女子大学 グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科 専任講師
2. 2020/04~ 昭和女子大学 現代ビジネス研究所 所員
 著書・論文歴
1. 2020/08 論文  なぜ選んだ靴で足を痛めるのか―市場での靴選びの難しさを探る (単著) 2020/08
2. 2019/03 論文  社会活動団体の戦略修正と市場創造:靴産業における社会活動団体・企業・消費者・メディアの相互作用 (単著) 2019/03
3. 2019/03 その他 ドイツ健康靴の日本市場への導入・定着に関する歴史的研究 (単著) 2019/03
4. 2019/02 論文  資格認定事業の設立プロセス―シューフィッター資格を事例として― (単著) 2019/02
5. 2018/08 その他 Partnering strategy between NPOs and business organizations: The case of the shoe industry in Japan (単著) 2018/08
6. 2017/05 論文  戦前の革靴産業―軍需と民需の推計― (単著) 2017/05
7. 2016/03 論文  Component Sharing Across Product Categories Leads to Functional Diversification: Evidence from the Japanese Digital Products Market (単著) 2016/03
8. 2015/12 論文  靴産業の小売業態別市場規模の推計 (単著) 2015/12
9. 2015/02 論文  多様な部品共有戦略が見られる市場での成果-競合企業の戦略の影響- (単著) 2015/02
10. 2014/11 論文  足と靴と健康協議会の活動史(1)-シューフィッター養成講座誕生まで- (単著) 2014/11
全件表示(14件)
 学会発表
1. 2019/09/05 市場創造における流通業者の役割:ドイツ健康靴市場の事例から(日本経営学会第93回大会)
2. 2019/02/14 企業がCSRを行う理由の解明(就実大学・就実短期大学研究成果報告会)
3. 2018/02/18 ドイツ健康靴を売る―先人たちの挑戦(第14回日本整形靴技術協会学術大会京都大会)
4. 2017/09/02 Diffusion of Shoe Fitting Service: Interaction between an Activist Group and Companies(The 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies)
5. 2017/08/02 職能団体内利害調整とプロフェッショナリゼーション:企業に属する専門家を対象として(就実大学・就実短期大学研究成果報告会)
6. 2016/06/25 靴産業に於ける商品知識不在の要因を探る(日本商品学会第67回大会)
7. 2016/03/12 資格認定団体の運営-シューフィッターを事例に-(経営戦略学会第16回大会)
8. 2014/12/22 企業横断的組織でのフィット(適合)のための知識の生成-足と靴と健康協議会の活動史-(就実大学経営学会第6回定例研究会)
9. 2014/08/29 Lessons from Panasonic: Software Sharing Strategy in the Digital Products Market(The 14th International Conference of the European Association for Japanese Studies)
10. 2013/09/06 部品共有の成果-他社の戦略への注目-(日本経営学会第87回大会)
全件表示(13件)
 講師・講演
1. 2018/02 ドイツ健康靴を売る―先人たちの挑戦(京都)
 社会における活動
1. 2014/07 経営戦略論入門
2. 2016/12 経営戦略における複数視点のすすめ
3. 2018/08 Lecture on Studying Abroad
4. 2018/11 学生のためのワーク・ライフ・バランス講座
5. 2018/11 経営戦略論入門
 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2016/04~2019/02 15週間の長期インターンシップ指導
●作成した教科書、教材
1. 2014/08 ビジネス・ケース:パナソニック モノリシック2波長高出力半導体レーザーの開発-キャッシュカウを育てる成熟市場での戦略-
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2014/04~2019/03 学生による授業評価(就実大学)
2. 2018/01 教員による授業評価(就実大学)
3. 2018/07 就実大学 優秀教員表彰 平成29年度優秀教員
 委員会・協会等
1. 2018/04~2019/03 岡山市女性活躍推進協議会 副座長
 所属学会
1. 2017~ European Association for Japanese Studies (EAJS)
2. 2011~ European Group for Organizational Studies (EGOS)
3. 2010~ 組織学会
4. 2010~ 日本経営学会
5. 2019~ 経営史学会
6. 2014~ 経営戦略学会
7. 2012~ 日本商品学会
8. 2010~ 一橋商学会
9. 2013~ 経営行動研究学会
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/10~2015/03  製品カテゴリを横断した部品共有の効果 研究活動スタート支援 
2. 2015/04~2016/03  商品を使いこなすための知識の普及を促進・阻害する要因に関する研究 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2018/05~2019/03  ドイツ健康靴の日本市場への導入・定着に関する歴史的研究 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2019/03~2020/03  新市場創造における流通業者の役割 その他の補助金・助成金 
5. 2020/04~  イノベーションの支援者と企業家の利害対立発生メカニズム:利害の経時的変化への注目 若手研究 (キーワード:イノベーション、資源動員、利害対立、靴産業、小売)