(最終更新日:2018-05-22 11:37:13)
   ウエマツ ヨウコ    UEMATSU Yoko
   植松 容子
   所属
人間文化学部 日本語日本文学科
   職種
専任講師
 主担当科目
基礎演習、日本語文法論
 専門分野
日本語教育, 日本語学 (キーワード:教育文法、他動詞文) 
 最終学位
博士(教育学)
 学歴
1. 1996/04~2000/03 実践女子大学 文学部 国文学科 卒業 学士(文学)
2. 2002/04~2004/03 横浜国立大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2004/04~2008/03 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程修了 博士(教育学)
 職歴
1. 2009/04~2011/03 一橋大学 大学教育研究開発センター 非常勤講師
2. 2009/04~2011/03 東京大学 国際本部日本語教育センター 非常勤講師
3. 2009/07~2010/03 実践女子学園中学校 国語科 非常勤講師
4. 2016/04~ 昭和女子大学 人間文化学部 日本語日本文学科 専任講師
 著書・論文歴
1. 2017/07 論文  韓国語母語話者、中国語母語話者の「勘どころ」を押さえた記述とは―「スルようになる」を例に (単著) 2017/07
2. 2017/03 論文  「勘どころ」を押さえた文法記述に対する反応調査-韓国語母語話者を対象とした「ようになる」を例に (単著) 2017/03
3. 2016/08 論文  中国語母語話者は「ようになる」と何を類義表現と捉えるか―対照研究と誤用観察から分かること― (単著) 2016/08
4. 2014/03 著書  日本語教育のためのタスク別書き言葉コーパス (共著) 2014/03
5. 2012/10 論文  日本語教育における「ようになる」の扱い―韓国語母語話者を対象とした文法記述のために― (単著) 2012/10
6. 2012/01 論文  学習者の視点を文法記述に取り入れるための方法論の検討 (単著) 2012/01
7. 2011/10 著書  会話の授業を楽しくする コミュニケーションのためのクラス活動40 (共著) 2011/10
8. 2010/10 論文  国文法を楽しく学ぶための一試案 -動詞の活用の種類と活用形の指導を例に- (単著) 2010/10
9. 2010/02 論文  「〜からこそ」の文法説明に関する一考察-「唯一の理由として強調する」とは何か?- (単著) 2010/02
10. 2008/09 論文  日本語における非行為者主語の他動詞文-構文のタイプとその関連性- (単著) 2008/09
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 学会発表
1. 2018/03/24 「やさしい日本語」による狂言の紹介―日本語学習者を対象とした冊子作成の試み―(第50回日本語教育方法研究会)
2. 2018/01/21 「ようになる」の記述―「る」「始める」「てくる」「ことになる」をもとに(第4回 実在の誤用に基づく類義表現研究会)
3. 2017/08/19 中国語母語話者の母語の感覚を生かした文法説明―「ようになる」を例に(第9回中日対照言語学シンポジウム)
4. 2016/09/10 「~た」と「~ようになった」について(第1回実在の誤用に基づく類義表現研究会)
5. 2016/03/05 中国語話者は「ようになる」と何を類義表現として捉えるか―中国語母語話者を対象とした「ようになる」の記述に向けて―(第35回中国語話者のための日本語教育研究会)
6. 2015/05/31 中国語母語話者における動詞変化構文の使用状況―母語の感覚に配慮した文法記述のために―(2015年度日本語教育学会春季大会)
7. 2012/09/30 「ようになる」の文法記述―韓国語母語話者を対象とした場合(日本語/日本語教育研究会 第4回大会)
8. 2012/09/01 韓国語母語話者における「~ようになる」文の理解―母語に配慮した文法記述のために―(第123回関東日本語談話会)
9. 2009/05 日本語学習者から見た他動詞文―学習者の視点を文法記述に生かすために―(第104回関東日本語談話会)
10. 2008/07 他動詞文とテモラウ文が類義表現となる場合の使い分け―「髪を切る」という場合を例に-(第7回日本語教育学世界大会)
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 講師・講演
1. 2012/08 中上級の会話力アップをめざして!
 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2011/10 『会話の授業を楽しくする コミュニケーションのためのクラス活動40』
 所属学会
1. 2003/04~ 日本語教育学会
2. 2003/04~ 日本語文法学会
3. 2006/04~ 日本語学会
4. 2009~ 日本語/日本語教育研究会
5. 2015/12~ 中国語話者のための日本語教育研究会
6. 2016/09~ 実在の誤用に基づく類義表現研究会
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/04~2017/03  学習者データに基づく文法記述の試み―韓国語母語話者を対象に 個人研究