(最終更新日:2021-10-09 12:29:43)
   タケダ ララ    
   竹田 らら
   所属
総合教育センター 所属教員
   職種
特命講師
 学問のきっかけ
大学生の頃に読んだ『ことばと文化』(鈴木孝夫著)の中で、同じ事象(虹・雪など)でも、その人が属する文化によって切り取り方が同じではないと知り、言葉と文化の関わりがもつ奥深さを少しでも探究できたらと思ったことが、文化による言葉の使われ方や会話の進め方を研究しようと思ったきっかけである。
 主担当科目
英語IA・IB/英語IIA・IIB/英語IIIE・IVE
 専門分野
外国語教育(英語学習者に向けた語用論教育), 言語学(相互行為の社会言語学) (キーワード:外国語教育)  Link
 最終学位
修士(文学)
 職歴
1. 2021/04~ 昭和女子大学 総合教育センター 特命講師
 著書・論文歴
1. 2021/01 論文  Elicitation of mutual understanding and achievement of coherence: Allo-repetition in Japanese EFL speaking and chat-style writing interactions (単著) 2021/01
2. 2020/06 その他 「日本人英語学習者の話題展開と理解構築: 会話とチャット形式作文での反復表現を比較して」 (単著) 2020/06
3. 2020/03 その他 「他者反復にみる言語的『重なり』と非言語的『重なり』の共起:日本人英語学習者のデータから」 (単著) 2020/03
4. 2019/12 著書  A Pragmatic Approach to English Language Teaching and Production (共著) 2019/12
5. 2019/12 論文  Exploring implicit and explicit teaching methods in EFL education: A cross-genre analysis of topic management through overlaps (単著) 2019/12
6. 2019/06 その他 「英語での会話力向上のためのチャット形式作文の導入と語用論的側面の指導」 (単著) 2019/06
7. 2019/03 その他 「基盤化と語用論教育:日本人英語学習者のチャット形式作文と会話での反復から」 (単著) 2019/03
8. 2018/03 論文  Pragmatic rules to enhance students' intercultural competence: A study based on a functional analysis of overlaps in task-based dialogues (共著) 2018/03
9. 2017/07 その他 「日本人教員と学生の初対面相互行為における重複発話―『不均衡を解消させること』に対するジャンルの影響を考慮して―」 (単著) 2017/07
10. 2017/04 論文  「どの場面で、誰が、何を、何のために『繰り返す』のか―二種類のジャンルにおける『反復』の機能とそれがもたらす協調性―」 (単著) 2017/04
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 学会発表
1. 2021/08/18 Topic Development Through Allo-Repetition in EFL-Speaking and Chat-Style Writing: From the Viewpoint of Dependency and Creativity in Context(AILA World Congress 2021)
2. 2021/07/11 Foreign Language or Lingua Franca: Examination of the Application of Research Outcomes to Language Education Through Pragmatics(The 14th Annual Conventin of JACET Kanto Chapter)
3. 2021/06/28 A provisional suggestion on linguistic and cultural inclusion in the co-occurrence of verbal and non-verbal cues: The case of overlaps(17th International Pragmatics Conference (IPrA 2021))
4. 2021/05/16 Chat-Style Writing in Teaching Conversation(2021 JALT PanSIG Conference)
5. 2019/08/29 Co-occurrence of verbal and non-verbal cues in grounding: A study on allo-repetition and gaze in Japanese English as a foreign language (EFL) interaction(JACET 58th International Convention)
6. 2018/05/20 Multimodality in overlaps and pragmatic awareness(2018 JALT PanSIG Conference)
7. 2017/08/31 A cross-genre analysis of topic management through overlaps in student-student interactions: Its application to English language education(JACET 56th International Convention)
8. 2017/07/18 Diachronic change in politeness through overlaps: A case study of Japanese asymmetrical interactions(15th International Pragmatics Conference (IPrA))
9. 2017/07/18 Pragmatic rules as an enhancement of students' intercultural competence: A study based on a functional analysis of overlaps in task-based dialogues(15th International Pragmatics Conference (IPrA))
10. 2016/09/01 A cross-genre analysis of functions of overlaps in English and Japanese student interactions: Focusing on the overlapper in a metacommunicative approach(JACET 55th International Convention)
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 講師・講演
1. 2017/10 How to Devise EFL Teaching Methods from L1 Interaction Data: A Cross-genre Analysis of Topic Management through Overlaps(愛媛大学)
2. 2016/03 「話し言葉から『重なり』を分析する:理論とデータから見えてくるもの」(東京外国語大学)
3. 2003/03 「会話を『分析』するということ―『相互行為の社会言語学』の観点から」(独立行政法人国民生活センター)
 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2017/09/17~2020/03/31 チャット式作文を取り入れた会話力向上への補助
●作成した教科書、教材
1. 2016/06/30~2018/03/31 『English Grammar(電大生のための文法問題集)』 <初級編>・<中級編>
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2015/07/08 全学FD/SD「英語による教授法」にて モンクレア州立大学「Teaching in Englishプログラム」の概要報告
 所属学会
1. 2020/01~ The Japan Association for Language Teachers
2. 2010/04~ 日本英語学会
3. 2005/04~ 大学英語教育学会
4. 2002/08~ International Pragmatics Association
5. 2002/04~ 「言語と人間」研究会
6. 2000/12~ 日本語用論学会
7. 1997/08~ 社会言語科学会
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~  「日本人大学生英語学習者への会話指導における協働創作文活動を統合した教育法の提案」 基盤研究 (C) 
2. 2018/04~  「世界展開と高大接続のためのインターアクティブ・プレゼンテーション教授法の提案」 基盤研究 (C) 
3. 2015/04~2018/03  「英語話者と日本語話者による重複発話と協調性の産出に関する異ジャンル間対照研究」 基盤研究 (C)