(最終更新日:2019-03-05 11:40:36)
   ヨコヤマ ノリコ    YOKOYAMA Noriko
   横山 紀子
   所属
人間文化学部 日本語日本文学科
 
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
   職種
教授
 主担当科目
日本語教育演習 日本語教育特論 日本語教育入門
 専門分野
日本語教育 (キーワード:日本語教育学 教師教育 第二言語習得研究) 
 最終学位
博士(人文科学)
 学歴
1. 2003/04~2006/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 国際日本学専攻 博士課程修了 博士(人文科学)
 職歴
1. 1989/04~2016/03 独立行政法人国際交流基金 日本語国際センター 日本語教育専門員
2. 2009/09~2015/09 共立女子大学 非常勤講師
3. 2016/04~ 昭和女子大学 人間文化学部 日本語日本文学科 教授
4. 2016/04~ 昭和女子大学大学院 文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程 教授
5. 2016/04~ 昭和女子大学大学院 文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程 教授
 著書・論文歴
1. 2008 著書  『非母語話者日本語教師再教育における聴解指導に関する実証的研究』 (単著) 2008
2. 2015 著書  『第二言語習得と日本語教育』(日本語教育基礎理論と実践シリーズ叢書) (共著) 2015
3. 2008 著書  『聞くことを教える』(国際交流基金日本語教授法シリーズ5) (単著) 2008
4. 2011 著書  『学習を評価する』(国際交流基金日本語教授法シリーズ12) (共著) 2011
5. 2011 著書  中国高等教育日本語専攻教材『基礎日語 聴力教程1』1、2、3、4 (共著) 2011
6. 2017 著書  Yokoyama, Noriko (2017, in press) Marugoto: Japanese Language and Culture - the series of coursebooks based on the JF Standard for Japanese Language Education. Fergus O'Dwyer et al. (Eds.) Critical, Constructive Assessment of CEFR-informed Language Teaching in Japan and Beyond. English Profile Studies volume 6. (単著) 2017
7. 2018/12 論文  「聴解能力評価に関する研究概観:言語評価のディレンマを克服するために」 (単著) 2018/12
8. 2018/10 著書  「聴解能力育成において教室評価が果たすべき役割」 (単著) 2018/10
9. 2018/02 その他 「入門期の日本語教科書:SLA理論からの検討」日本語・日本語教育を研究する (単著) 2018/02 Link
10. 2017/10 その他 「研究余滴:言語を獲得するということ」 (単著) 2017/10
全件表示(42件)
 学会発表
1. 2014 「『JF日本語教育スタンダード』に準拠したシリーズ教材の開発と実践」(シドニー日本語教育国際大会2014)
2. 2012 「聴解教程の開発と試用」(中国大学日本語教材シリーズ完成記念公開研究会『中国における新しい日本語教材の開発を語る』)
3. 2011 「多文化共生能力を育成する日本語教科書の開発 ―中国語母語話者への日本語教育の実践例―」(第十回世界日本語教育研究大会)
4. 2010 「『実践報告』とは何か:知見の共有を目指して」(日本語教育学会春季大会)
5. 2009 「『過程』重視の聴解指導:中国におけるピア学習を通した実践」(日本語専攻教育の授業を考える国際学術フォーラム)
6. 2009 「学習方法が口頭表現能力に及ぼす影響:オーストラリア・ベトナムの比較」(豪州日本研究学会・日本語教育国際研究大会2009)
7. 2008 「ベトナム人日本語教師の日本語運用力の特徴:初期学習経験・ビリーフとの関係から」(ハノイ大学日本語教育開始35周年記念国際シンポジウム)
8. 2006 「対面聴解における『質問』『反応』の技能:コミュニケーションのための聴解力養成に向けて」(中国清華大学日本言語文化国際フォーラム)
9. 2005 「四技能の習得と指導:習得研究の成果を指導にどう生かすか 『聞く』」(第二言語習得研究会全国大会)
10. 2005 「過程」重視の聴解指導に関する実践的研究:第2言語の聴解に与える効果および教師の聴解指導観に与える影響」(お茶の水女子大学日本言語文化学研究会第30回研究会)
全件表示(27件)
 講師・講演
1. 2018/10 「言語学習に必要な4つの要素:第2言語習得研究(SLA)に基づく提言」(中国長春市 吉林大学)
2. 2017/12 「聴解のテストと評価」(韓国ソウル市建国大学)
3. 2017/12 「聴解を習得につなげる教室活動」(韓国ソウル市建国大学)
4. 2016/03 「第二言語習得研究と日本語教育」(北京)
5. 2015/07 「第二言語習得研究と日本語教育」(中国厦門市)
6. 2015/03 「聴解を習得につなげる教室活動」(ドイツ・マンハイム)
7. 2015/02 「課題遂行を出発点とした言語学習デザイン―『まるごと 日本のことばと文化』の挑戦―」(埼玉県)
8. 2014/07 「聴解を習得につなげる教室活動」(中国青島市 中国海洋大学)
9. 2014/05 Marugoto: Japanese Language and Culture -The series of coursebooks based on JF Standard for Japanese-Language Education-(Nagoya, Japan)
10. 2013/12 「聴解は4技能のシンデレラ:ガラスの靴は聴解ストラテジー」(台湾・台北市)
全件表示(17件)
 所属学会
1. 1989/04~ 日本語教育学会
2. 2017/06~ ∟ 日本語教育学会大会委員副委員長
 受賞学術賞
1. 1979 島田賞(日本女子大学英文学科最優秀卒業論文)
2. 2008 第3回林大記念論文賞