photo
    (最終更新日:2017-02-23 16:29:57)
   タカノ エミコ    TAKANO Emiko
   髙野 惠美子
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
人間文化学部 英語コミュニケーション学科
   職種
教授
 受験生・学生へのメッセージ
ことばの世界を一緒に探訪し、その楽しさ、不思議さを味わいましょう。
 ゼミ・研究室内容
認知言語学の立場からことばを形と意味の両面から観察し、文化的背景も考慮に入れながら、日本語と英語の対照研究を行っています。
 学問のきっかけ
大学卒業後、高校教師を経てイギリスに留学。そこで出会った先生方に「言語研究の楽しさ」と「教師のあるべき姿勢」を教えていただきました。この経験が現在の私につながっています。
 最終学位
Master of Arts in Linguistics and Modern English Language
 著書・論文歴
1. 2016/04 論文  BLIP(Boston Long-term Intensive Program)の留学経験がもたらす意識変化 (共著) 2016/04
2. 2016/03 著書  「日本人大学生の英作文における接続表現の使用」学習者コーパス研究グループ編『日本人英語学習者の話し言葉・書き言葉コーパスに基づく研究』 (共著) 2016/03
3. 2013/09 著書  「日本人大学生の移動動詞comeとgoの使用」投野由紀夫他編著『英語学習者コーパス活用ハンドブック』 (共著) 2013/09
4. 2012/04 論文  Japanese University Students' Production of the English Motion Verbs COME and GO in a Learner's Corpus (単著) 2012/04
5. 2011/04 論文  日英移動動詞COMEとGOの対照研究:認知言語学の視点から (単著) 2011/04
6. 2010/03 論文  The Development of Cohesive Ties in English by Japanese University Students (共著) 2010/03
7. 2009/03 その他 中学校及び高等学校の英語教育に連携する小学校英語の指導内容・方法の開発研究 (共著) 2009/03
8. 2008/05 その他 Whole Languageアプローチによる小学校英語の指導方法と問題点 (共著) 2008/05
9. 2007/10 著書  Sharing of Values and Feelings(みんなで分かち合おう、地球市民)(英進社)(再掲) (共著) 2007/10
10. 2007/03 著書  エラーから学ぶ英作文ハンドブック(再掲) (共著) 2007/03
全件表示(16件)
 学会発表
1. 2015/08/31 留学から海外インターンシップへ:企業との連携(JACET第54回国際大会)
2. 2014/08/30 正規留学へ向けてのBridge Program(JACET第53回国際大会)
3. 2013/08/31 グローバル人材育成プロジェクト 3C's for 1G(JACET第52回国際大会)
4. 2011/10/06 Differences between English and Japanese Construal in the Usage of Deictic Motion Verbs COME and GO: from the Viewpoint of Cognitive Linguistics(Cognition, Conduct & Communication - CCC2011 (University of Lodz))
5. 2011/09/01 An Analysis of Motion Verbs COME and GO in Japanese Learner's English Corpora(The JACET 50th Commemorative International Convention)
6. 2011/07 L1 Effect on Interlanguage Passive Expressions by Japanese University Students(12th International Pragmatics Conference)
7. 2009/09/06 昭和女子大学における新しい英語教育カリキュラムの構築(JACET第48回全国大会)
8. 2009/07/16 The development of cohesive ties in English by Japanese unviersity students(11th International Pragmatics Conference)
9. 2008/08 Whole language based reading instruction for elementary school students(AILA 2008 - The 15th World Congress of Applied Linguistics)
10. 2007/09 Whole Languageアプローチによる小学校英語の指導方法と問題点(日本認知言語学会第8回全国大会)
全件表示(18件)