photo
    (最終更新日:2023-03-16 12:24:09)
   スギハシ トモコ    SUGIHASHI Tomoko
   杉橋 朝子
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
   職種
准教授
 受験生・学生へのメッセージ
自分の好奇心と探究心に『passion』を!
 ゼミ・研究室内容
異文化間、男女間、世代間など、様々な相違や共通認識に興味を持つ学生を対象にしています。女子大で学ぶことの楽しさも味わって欲しいと希望しています。
 学問のきっかけ
英国留学中に文化間の共通感覚の違いに目覚めました。英国の大学生に日本語を教えていた時に「教室で教える」ことの面白さと複雑さに興味を持ち、今に至っています。
 最終学位
MASTER OF ARTS
 職歴
1. 2017/04~ 昭和女子大学 国際学部 英語コミュニケーション学科 准教授
 著書・論文歴
1. 2020/05 その他 Yes? No? 性別による役割分担 (単著) 2020/05 Link
2. 2019/12 その他 Rovaniemi で Scaffolding Thinking Skills in CLIL に参加しました (単著) 2019/12 Link
3. 2019/10 その他 Deregulation of University Students' Job-Hunting Rules and Expectations (単著) 2019/10 Link
4. 2019/03 論文  Is ICT a Magic Wand as a Teaching Tool? - From Observation of Classrooms in Helsinki (単著) 2019/03
5. 2019/01 論文  Global feminisms awareness of students at a Japanese women's university: Post-U.S. study abroad reflections (共著) 2019/01 Link
6. 2017/04 その他 Learning through volunteering : Translating for NGOs (単著) 2017/04
7. 2016/04 論文  女子大生に見る留学を通しての家事に対する意識 (共著) 2016/04
8. 2015/03 論文  Feminist Awareness through Stock Images: Japanese Female Undergraduate Students (共著) 2015/03
9. 2015/01 著書  Effective Presentation Skills for Beginners (共著) 2015/01
10. 2014/08 論文  Blended EFL Class Design for a Web Based Research and Presentation Course (単著) 2014/08
全件表示(27件)
 学会発表
1. 2023/02/12 Fostering Social Communication Skills through Small Talk Practice in Business English Classes(The Third Southeast Asian Conference on Education SEACE 2023)
2. 2022/11/13 Fostering a professional perspective through discussion and email writing(JALT2022 Annual Conference, Fukuoka)
3. 2022/03/14 Japanese Students' Misconception: English does not have polite expressions(56th RELC International Conference, Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) Regional Language Centre (RELC),)
4. 2021/10/09 実践的ビジネスコミュニケーションと異文化対応の育成―英文メールをDiscussionして書く(第4回J-CLIL年次大会)
5. 2020/11/22 Teaching a Large Class: Key Issues for Success(46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition)
6. 2020/10/03 Discussion は話し合い?「KY」Discussion 活動(第三回 J-CLIL 年次大会)
7. 2019/11/04 Autonomy and ICT: Curriculum Reform in Finland(JALT 2019: 45th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition)
8. 2019/09/07 キャリアを考え社会人基礎力を高める授業作り(初年次教育学会 第12回大会)
9. 2019/03/10 異文化適応の視覚化:G. HofstedeとErin Meyer の分析(言語教育エキスポ2019)
10. 2018/09/05 キャリアデザインを考える授業作り‐ 社会の変化と共に『良妻賢母』からキャリアのある自立した女性へ(第11回初年次教育学会年次大会)
全件表示(34件)
 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 1999/09 「English Language Learning Series, Business English」(ビジネス英語:ミーティング)
2. 2015/01 Effective Presentation Skills for Beginners (基礎から学ぶ英語プレゼンテーション)
 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2020/11/21 a Best of JALT 2019 Award
 所属学会
1. 1996/04~ 全国語学教育学会(JALT)
2. 2011/03~ 初年次教育学会
3. 2019/04~ J-CLIL (日本CLIL教育学会)
 受賞学術賞
1. 2020/11 全国語学教育学会 ベストオブJALT
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2006/04~2009/03  パーシャルイマージョンの効果研究:良い学習者のアウトプット産出とスピーキング能力 平成18年度科学研究費補助金 基盤(C) (キーワード:パーシャルイマージョン、海外留学プログラム、アウトプット産出、学習の個人差、スピーキング能力)