(最終更新日:2022-06-03 13:32:32)
   イトウ アツヒロ    ITO Atsuhiro
   伊藤 敦広
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
   職種
専任講師
 主担当科目
教育原理、教育学概説Ⅰ、教育の歴史と思想、教育学基礎演習Ⅰ・Ⅱ、教育学演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究
 専門分野
教育学, 思想史 (キーワード:陶冶・教養、大学、人文主義、言語、人間形成論、ドイツ、フンボルト) 
 最終学位
博士(教育学)
 学歴
1. 2007/04~2011/03 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 卒業 学士(人間関係学)
2. 2011/04~2013/03 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2013/04~2016/03 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2020/05/13
(学位取得)
慶應義塾大学大学院 博士(教育学)
 職歴
1. 2021/05~ 昭和女子大学 現代教育研究所 所員
2. 2021/04~ 昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科 専任講師
3. 2020/04~2021/09 千葉大学 教育学部 非常勤講師
4. 2019/10~2020/03 首都大学東京 人文社会学部 非常勤講師
5. 2019/09~ 東京理科大学 理工学部 非常勤講師
6. 2019/04~2021/03 作新学院大学女子短期大学部 幼児教育科 准教授
7. 2016/04~2020/12 慶應義塾大学 通信教育部 非常勤講師
8. 2016/04~2020/09 慶應義塾大学 文学部 非常勤講師
9. 2016/04~2019/03 作新学院大学女子短期大学部 幼児教育科 専任講師
10. 2015/05~2020/03 慶應義塾大学 通信教育部 科目担当員
 著書・論文歴
1. 2021/09 その他 [自著紹介] ユルゲン・トラバント 著、村井則夫・齋藤元紀・伊藤敦広 監訳,梅田孝太・辻 麻衣子 共訳 『人文主義の言語思想―フンボルトの伝統』 岩波書店、2020年 (単) 2021/09
2. 2021/05 その他 [研究状況報告] 人間形成概念の再検討:理論と経験をつなぐには (共) 2021/05
3. 2020/09 論文  教育思想史におけるヴィルヘルム・フォン・フンボルト:「古典的陶冶理論」の生成および展開の可能性 (単著) 2020/09
4. 2020/03 著書  西洋教育思想史 [第2版] (共著) 2020/03
5. 2020/02 その他 人文主義の言語思想: フンボルトの伝統 (共) 2020/02
6. 2019/11 その他 [書評] 綾井桜子 著 『教養の揺らぎとフランス近代 知の教育をめぐる思想』 (単) 2019/11
7. 2018/12 論文  フンボルト陶冶論における「人間」の地位 :初期思想から比較人間学計画へ (単著) 2018/12
8. 2018/09 その他 [書評] 広瀬悠三 著 『カントの世界市民的地理教育 人間形成論的意義の解明』 (単) 2018/09
9. 2018/07 論文  「個別的理想」と大学の理念:フンボルトの陶冶・教養プロジェクト (単著) 2018/07
10. 2018/05 その他 [図書紹介] Lothar Wigger, Barbara Platzer, Carsten Bunger(Hrsg.), Nach Fukushima?: Zur erziehungs-und bildungstheoretischen Reflexion atomarer Katastrophen. Internationale Perspektiven. (単) 2018/05
全件表示(20件)
 学会発表
1. 2020/10/18 フンボルトの思想と人間形成概念(ラウンドテーブル「人間形成概念の再検討:理論と経験をつなぐには」)(教育哲学会第63回大会)
2. 2019/09/15 教育思想史におけるヴィルヘルム・フォン・フンボルト:「古典的陶冶理論」の生成および展開の可能性[フォーラム1](教育思想史学会第29回大会)
3. 2017/09/16 ドイツ陶冶・教養概念観の変遷:研究概観の試み(比較教育理論・思想史研究会 2017年度 第2回研究会)
4. 2017/07/02 フンボルトの陶冶・教養プロジェクトの諸相 [シンポジウム「シェリングの時代の大学論と現代」(司会者:田中均、報告者:伊藤敦広・藤田正勝・座小田豊)](日本シェリング協会第26回総会・大会)
5. 2017/07/02 歴史的世界と陶冶:フンボルト歴史思想の発生論的考察(日本ディルタイ協会 関西研究大会)
6. 2016/10/09 フンボルトにおける陶冶論としての比較人間学の成立:思想史的アプローチ(教育哲学会第59回大会)
7. 2015/10/11 陶冶と構想力:フンボルト陶冶論における美学について(教育哲学会第58回大会)
8. 2014/09/14 フンボルトにおける形式的陶冶論と古代ギリシア(教育哲学会第57回大会)
9. 2014/01/25 フンボルト陶冶論のいくつかの性格について:自然哲学との関係から(比較教育理論・思想史研究会 2014年度 第1回研究会)
10. 2013/10/13 フンボルト陶冶論の「形而上学的」前提:教育制度改革以前の人間学的論考に着目して(教育哲学会第56回大会)
 社会における活動
1. 2018/07~2018/08 教員免許状更新講習(必修講習)
2. 2017/07 教員免許状更新講習(必修講習)
 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2022/03 教育学基礎演習ハンドブック
 所属学会
1. 2013/05~ 教育哲学会
2. 2015/09~ 教育思想史学会
3. 2016/12~ 日本ディルタイ協会
4. 2020/04~ ∟ 会計監査
 資格・免許
1. 2018/04/27 中学校教諭専修免許状(国語)
2. 2018/04/27 高等学校教諭専修免許状(国語)
 受賞学術賞
1. 2018/09 教育思想史学会 第15回 教育思想史学会 奨励賞
 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  19世紀プロイセンにおけるミュージアム政策の教育思想史的研究 個人研究