教員紹介・研究業績
教員紹介・研究業績 TOPページ
(最終更新日:2022-04-01 11:58:25)
モリ ヒデキ
森 秀樹
所属
人間社会学部 初等教育学科
現代教育研究所 所属教員
生活機構研究科 人間教育学専攻
職種
准教授
主担当科目
教育の方法と技術、情報機器の活用
専門分野
教育工学 (キーワード:小学校プログラミング教育、ものづくり教育、ワークショップデザイン)
最終学位
博士(人間科学)
学歴
1.
2018/03/22
(学位取得)
大阪大学大学院 博士(人間科学)
職歴
1.
2022/04~
昭和女子大学大学院 生活機構研究科 人間教育学専攻 准教授
2.
2021/05~
昭和女子大学 現代教育研究所 所員
3.
2021/04~
昭和女子大学 人間社会学部 初等教育学科 准教授
著書・論文歴
1.
2021/09
その他
学校外でのプログラミング教育の広がり (単著) 2021/09
2.
2021/07
著書
6さいからはじめる プログラミングの考え方 (共著) 2021/07
3.
2020/11
その他
プログラミング教育からプログラミングを通じた学びへ (単著) 2020/11
4.
2019/10
その他
Improving MOOC quality using learning analytics and tools (共著) 2019/10
5.
2019/06
その他
Programmable Battery as a Computational Crafting Material for Children (単著) 2019/06
6.
2018/10
論文
MOOCを活用した工学教育の現状 (共著) 2018/10
7.
2017/06
その他
The Programmable Battery: A tool to make computational making more simple, playful, and meaningful (単著) 2017/06
8.
2017/01
論文
遠隔映像対話環境を用いた事前交流とその後の対面交流への影響 (共著) 2017/01
9.
2016/10
その他
What did students learn in programming workshops? - Comparison of students' reports from two programming workshops in Japan (単著) 2016/10
10.
2015/09
著書
教職を目指す人のための教育課程論 (共著) 2015/09
11.
2015/03
論文
自身の授業を振り返るFDワークショップの実践 : 大阪大学コースデザインワークショップの取り組み (共著) 2015/03
12.
2014/03
論文
Cricketを用いた
小学校ワークショップ型ものづくり授業カリキュラムの開発 (共著) 2014/03
13.
2013/10
その他
小学生のための新しいものづくり教育 (単著) 2013/10
14.
2012/03
論文
制御プログラミングを取り入れた文系大学生向け情報教育の実践 (共著) 2012/03
15.
2011/05
論文
Practical Study on Computer-Embedded Monodukuri Workshops for Elementary School Students (単著) 2011/05
16.
2011/03
論文
Scratchを用いた小学校プログラミング授業の実践~小学生を対象としたプログラミング教育の再考~ (共著) 2011/03
17.
2011/03
論文
ディジタルおもちゃづくりを取り入れた小学校ものづくり授業の実践 (共著) 2011/03
18.
2010/12
論文
Scratchを用いた文系大学生向けプログラミング教育 (単著) 2010/12
19.
2010/12
論文
低帯域高精細映像伝送方式による国際間遠隔学習 (共著) 2010/12
20.
2010/11
著書
協同と表現のワークショップ〜学びのための環境のデザイン (共著) 2010/11
21.
2004/09
その他
CAMP Workshops as Learning Environments Enhanced with ICT (共著) 2004/09
22.
2003/04
論文
CAMP−こどもたちの未来のために− (共著) 2003/04
23.
1999/10
論文
Play and Learning in the Digital Future (共著) 1999/10
10件表示
全件表示(23件)
学会発表
1.
2020/01/10
Small Technology for Children to Make and Learn Big Ideas through Making(FabLearn Asia 2020)
2.
2019/09/07
特別支援教育でのプログラミング教育の可能性(日本教育工学会2019年秋季全国大会)
3.
2018/09/28
Pepper を用いたプログラミング教育の教員への影響-Pepper プログラミング教育における効果検証-(日本教育工学会第34回全国大会)
4.
2018/09/28
ディジタルものづくりを通じた小学校プログラミング教育の試み-プログラマブルバッテリを活用したプログラミング教育事例−(日本教育工学会第34回全国大会)
5.
2018/09/28
プログラミング的思考力テスト(小学生版Ver.1)の開発と検証-Pepper プログラミング教育における効果検証-(日本教育工学会第34回全国大会)
6.
2018/07/26
How to Design a Meaningful Class with Scratch in Elementary School(Scratch@MIT 2018)
7.
2018/03/03
学習支援を目的としたMOOC学習継続モデルの検討(日本教育工学会研究会)
8.
2017/09/15
MOOC におけるキャラクターを活用した教材開発の試み(日本教育工学会第33回全国大会)
9.
2017/09/15
MOOC ディスカッションボードの分析による教材改善手法の提案(日本教育工学会第33回全国大会)
10.
2017/09/15
いつでもどこでも誰でもディジタルものづくりツール「Programmable Battery」の開発(2)(日本教育工学会第33回全国大会)
11.
2017/09/15
プログラミング学習における児童の学習動機と批判的思考 -都内公立小学校(8 校33 クラス)における実践授業と児童アンケートの分析に基づいて-(日本教育工学会第33回全国大会)
12.
2017/09/15
プログラミング教育の体験による小学校教員の意識変化に関する一考察(日本教育工学会第33回全国大会)
13.
2017/07/18
Twenty-One Things to Do with Scratch in the Twenty-First Century Classroom(Scratch2017BDX : Opening, Inspiring, Connecting)
14.
2016/12/12
Geophysics education on the Internet: Course production and assessment of our MOOC, "Deep Earth Science"(American Geophysical Union, Fall General Assembly 2016)
15.
2016/12/12
Utilizing a MOOC as an education and outreach tool for geoscience: case study from Tokyo Tech's MOOC on "Deep Earth Science"(American Geophysical Union, Fall General Assembly 2016)
16.
2016/09/17
Utilizing Discussion Board Management of a MOOC on Japanese Architecture to Enhance Student Learning(The 32nd Annual Conference of JSET)
17.
2016/09/17
初等教育におけるプログラミング学習のカリキュラム開発に向けて ― 4年生「関節のはたらき」に関わる低中学年プログラミング学習カリキュラム―(日本教育工学会第32回全国大会)
18.
2016/09/17
学生ティーチングアシスタントとの協働による MOOC 制作の試み(2)(日本教育工学会第32回全国大会)
19.
2016/09/17
小学校のプログラミング学習における理解度と 批判的思考態度の関係についての一検討(日本教育工学会第32回全国大会)
20.
2016/06/13
Going Deep with edX Insights on TokyoTechX Introduction to Deep Earth Science Part 1(Open edX Conference 2016)
21.
2016/05/22
インターネットを活用した地球惑星科学教育の試み ~MOOC「Introduction to Deep Earth Science」の実施報告~(地球惑星科学連合2016年大会)
22.
2015/09/21
学生ティーチングアシスタントとの協働による MOOC 制作の試み(日本教育工学会第31回全国大会)
23.
2014/11/30
Evaluation of Three-Site Multipoint Distance Learning using High-Definition "HyperMirror"(The 22nd International Conference on Computers in Education)
24.
2014/09/19
いつでもどこでも誰でもディジタルものづくりツール 「Programmable Battery」の開発(日本教育工学会第30回全国大会)
25.
2014/09/19
大学院生による模擬授業評価のためのルーブリック作成の試み「大阪大学未来の大学教員養成プログラム」の実践から(日本教育工学会第30回全国大会)
26.
2013/10/27
Programmable Battery - a computer-embedded MONODUKURI ("making things") device for anyone(FabLearn 2013)
27.
2013/09/20
Our Own Open Online Courseをみんなでつくる(日本教育工学会第29回全国大会)
28.
2013/09/20
遠隔映像対話システムを用いた事前交流とその後の対面交流への影響(日本教育工学会第29回全国大会)
29.
2012/09/15
ディジタルおもちゃづくりを取り入れた小学校ものづくり授業(日本教育工学会第28回全国大会)
30.
2011/03/05
三地点接続の「超鏡」を用いた遠隔学習の実施(日本教育工学会研究会)
31.
2010/09/18
PCとフリーウエアを活用した低帯域高精細映像伝送方式による国際間遠隔学習の実施(日本教育工学会第26回全国大会)
32.
2010/09/18
プログラミングを活用した小学校理科学習(日本教育工学会第26回全国大会)
33.
2009/09/19
Scratchを用いた小学校情報授業のデザインと実践(日本教育工学会第25回全国大会)
34.
2009/09/19
高精細映像を用いた「超鏡」による遠隔学習環境(日本教育工学会第25回全国大会)
35.
2009/07
Applying High-Definition "HyperMirror" to Distance Learning to Distance Learning Utilizing "KIZUNA"(The 27th International Symposium on Space Technology and Science)
36.
2008/10/11
CricketとScratchを使った小学校情報教育の試み(日本教育工学会第24回全国大会)
37.
2008/09/03
小学生を対象としたロボット教材と活用に関する一考察(教育システム情報学会第33回全国大会)
38.
2007/10/20
クリケットを使った90分ワークショップ(日本教育工学会研究会)
39.
2007/10/20
クリケットを使ったワークショップ型授業のための教員支援(日本教育工学会研究会)
40.
2007/09/22
大学生のワークショップ実践プロジェクトにおける学びの考察(日本教育工学会第23回全国大会)
41.
2006/11/03
コンピュータと身近な材料を使ったものづくりワークショップの実践(日本教育工学会研究会)
42.
2006/11/03
ワークショップ実践家養成の試み(2)(日本教育工学会第22回全国大会)
43.
2005/09/23
ワークショップ実践家養成の試み(日本教育工学会第21回全国大会)
44.
2004/09/23
CAMPワークショップの開発と実践(日本教育工学会第20回全国大会)
45.
2004/07/03
小型コンピューターCricketを用いた制御プログラミングワークショップ(平成16年度全国大学情報教育方法研究発表会)
46.
2003/10/14
CAMP (Children's Art Museum & Park) for future of Children(6th Asia Design Conference)
47.
2001/10/06
Collaborative Design(第8回日本教育メディア学会大会)
10件表示
全件表示(47件)
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2001/04~
小学生向けものづくり・表現ワークショップの開発と実践
2.
2003/01~
ICTを活用した小学校向けものづくり教育カリキュラムの開発と実践
3.
2004/04/01~2014/03/31
文系大学生を対象としたプログラミングとものづくりを取り入れた情報教育
4.
2006/04/01~2008/03/31
大学生を対象としたワークショップデザイナー・ファシリテータ育成
5.
2014/12/01~2019/11/30
大学生アシスタントと教職員の協働によるオンライン教材開発
●作成した教科書、教材
1.
1998/06
ぱそピコ
2.
2003/01
子ども向けワークショップ実施マニュアル
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1.
2008/03
同志社ローム記念館プロジェクト大賞
2.
2017/03/06
東工大教育賞優秀賞
所属学会
1.
2004/01~
日本教育工学会