教員紹介・研究業績
教員紹介・研究業績 TOPページ
(最終更新日:2024-03-18 09:12:47)
キヨノ セイキ
清野 誠喜
所属
食健康科学部 食安全マネジメント学科
国際文化研究所 所属教員
生活機構研究科 生活機構学専攻
生活機構研究科 生活科学研究専攻
職種
教授
専門分野
Agricultural and food economics, Commerce, Management (キーワード:フードシステム,食料経済,食品産業,消費者行動,マーケティング)
最終学位
博士(農学)
職歴
1.
2021/04~
昭和女子大学大学院 生活機構研究科 生活科学研究専攻 教授
2.
2021/04~
昭和女子大学大学院 生活機構研究科 生活機構学専攻 教授
3.
2021/04~
昭和女子大学大学院 国際文化研究所 所員
4.
2021/04~
昭和女子大学 食健康科学部 食安全マネジメント学科 教授
5.
2020/04~2021/03
昭和女子大学 生活科学部 食安全マネジメント学科 教授
著書・論文歴
1.
2024/03
論文
Organic Agriculture Farmers Motivation for Environmentally Friendly Practices in Turkey and Japan (共著) 2024/03
2.
2024/02
論文
JA農産物直売所の特徴-販売効率を規定する要因- (共著) 2024/02
3.
2023/11
論文
Examining the Challenges Faced by Organic Raisin Producers and their Willingness to Sustain Organic Agriculture (共著) 2023/11
4.
2023/09
論文
共働き世帯の男性が食事づくりに取り組むまでのプロセス―若年世代を対象として― (共著) 2023/09
5.
2023/03
論文
食事づくりが定着するまでのプロセスの特徴と変化の要因-単独世帯の若年男性を対象とした質的研究- (共著) 2023/03
6.
2022/03
論文
ネットスーパー利用にかかわる行動と意識の変容-継続利用者と中止者の比較- (共著) 2022/03
7.
2021/05
著書
外食産業の構造変変動 (共著) 2021/05
8.
2020
著書
有限会社中勢以・「京中」―精肉専門店における価値共創― (共著) 2020
9.
2020
論文
JAにおける青果物営業担当者の人材育成-個人に焦点を当てた分析- (共著) 2020
10.
2020
論文
中小食品卸売業の成長プロセスに関する一考察 (共著) 2020
11.
2020
論文
農業法人等における青果物営業活動についての個人別態度構造分析 (共著) 2020
12.
2020
論文
食品事業者の商談会を活用した新規取引先開拓の実態と評価 (共著) 2020
13.
2019
著書
JA秋田やまもと―地域のシンボル「食べるエメラルド・じゅんさい」― (共著) 2019
14.
2019
著書
ヨーロッパにおける小売市場構造・環境 (共著) 2019
15.
2019
論文
Change from Tea Passion to Coffee Consumption and Influencing Factors:Turkey Analysis (共著) 2019
16.
2019
論文
JA農産加工事業における営業活動の特徴-PAC分析による接近- (共著) 2019
17.
2019
論文
精肉店利用における顧客の文脈価値に関する一考察 (共著) 2019
18.
2019
論文
組織再編のプロセスから見た欧州農協の展開構造 (共著) 2019
19.
2019
論文
都道府県における普及指導員人材育成の現状と課題―農業革新支援専門員へのアンケート調査から― (共著) 2019
20.
2018
著書
JAフーズおおいた及びJA全農おおいた―県産品『カボス』を中心とした加工商品の開発・販売における連携― (共著) 2018
21.
2018
論文
農産物地域ブランドの境界設定がもたらす隣接産地間競争の行方-イタリア北部のりんご産地におけるケーススタディ- (共著) 2018
22.
2018
論文
顧客の価値創造領域に対する認識・評価についての一考察-食品小売業における業態別の分析- (共著) 2018
23.
2017
著書
JAグループ宮崎―農業版「三矢の教え」 農業者・JAグループ・行政一体で創る宮崎県農業の未来― (共著) 2017
24.
2017
論文
「ご当地カレー」の日常的な購買・消費に関する意識―PAC分析によるアプローチ― (共著) 2017
25.
2017
論文
普及指導員の熟達過程に関する探索的研究 (共著) 2017
26.
2017
論文
消費者のグルメサイト内クチコミの閲覧に至る過程―M-GTAによる分析― (共著) 2017
27.
2017
論文
青果物の卸売市場流通における取引慣行-東京都中央卸売市場における小売企業の仲卸業者への要求と対応- (共著) 2017
28.
2016
著書
JA加美よつば―「結の精神」が紡ぐ地域の絆と集落営農の更なる進化― (共著) 2016
29.
2016
著書
サービス・ドミナント・ロジックの視点からみるフードシステム研究-主体間関係分析を対象として- (共著) 2016
30.
2016
著書
シニアを対象とした食品通販の消費者インサイト (共著) 2016
31.
2016
論文
JAにおける青果物営業活動の特徴と人材育成の課題-PAC分析によるアプローチ- (共著) 2016
32.
2016
論文
サービス・ドミナント・ロジックによるフードシステム研究-主体間関係分析を対象として- (共著) 2016
33.
2016
論文
単身世帯男性を対象とした食育活動の検討-食生活実態を踏まえ- (共著) 2016
34.
2016
論文
普及指導員の人材開発・育成における現状と課題-都道府県農業革新支援専門員へのアンケート調査から- (共著) 2016
35.
2016
論文
普及指導員の経験学習プロセスと人材育成に関する一考察-PAC分析によるアプローチ- (共著) 2016
36.
2016
論文
消費者によるネットスーパー利用-購買後の使用プロセスに注目して- (共著) 2016
37.
2015
著書
JAえちご上越―雪をも溶かす情熱。『米農協』の園芸振興と直売所の取り組み― (共著) 2015
38.
2015
論文
JAグループの青果物営業担当人材開発の現状と課題 (共著) 2015
39.
2015
論文
ネットスーパー利用に関する文脈価値の分析 (共著) 2015
40.
2015
論文
中食企業におけるバイヤー機能とメニュー開発・調理との関係-集中調理施設の有無とチェーン規模に着目して- (共著) 2015
41.
2015
論文
直売所における店頭マーケティング-試食のあり方に注目して- (共著) 2015
42.
2015
論文
食品購入チャネルとしてのネットスーパーの評価-文脈価値把握に向けた予備的考察- (共著) 2015
43.
2014
著書
JA紀の里(和歌山県)-日本有数の「ファーマーズマーケット」「集出荷施設」を核とした販売事業強化- (共著) 2014
44.
2014
著書
フードシステムにおける価値共創型の製品開発-今後の研究方向を中心に- (共著) 2014
45.
2014
論文
JA全農県本部等における営業活動の現状と課題-青果物を対象に- (共著) 2014
46.
2014
論文
ノンアルコールビールテイスト飲料に対する消費者の態度-女性を対象としたPAC分析によるアプローチ- (共著) 2014
47.
2014
論文
フードサービス業におけるバイヤー機能を構成する要素の担い手の変化-メニュー開発・調理機能との連携関係に着目して- (共著) 2014
48.
2014
論文
働く独身女性の牛丼屋に対する「おひとりさま」利用への態度-PAC分析による解明- (共著) 2014
49.
2014
論文
地場産野菜の入手・選択に関する消費者の認識-地産地消を推進する農村集落における地区産と市内産での認識の違い- (共著) 2014
50.
2014
論文
市場遠隔地に立地する新興産地の営業活動-JAあきた湖東の枝豆を事例に- (共著) 2014
51.
2014
論文
果樹分野における農業知財開発戦略に関する研究-都道府県を対象として- (共著) 2014
52.
2014
論文
農家レストランに対する消費者のイメージ-利用者と未利用者の比較- (共著) 2014
53.
2013
著書
JAにおける営業活動の革新 (共著) 2013
54.
2013
著書
全農茨城県本部VF事業-県域の園芸戦略- (共著) 2013
55.
2013
著書
酒造メーカー ㈱一ノ蔵による農業参入 (共著) 2013
56.
2013
論文
JAにおける営業活動の革新-青果物を主対象として- (共著) 2013
57.
2013
論文
じゅんさいの産地マーケティングの実態と課題―加工業者を中心に― (共著) 2013
58.
2013
論文
ネットスーパーにおける果物の商品構成に関する一考察―PB商品の特徴を中心に― (共著) 2013
59.
2013
論文
フードサービス業による農業参入に関する一考察-ローカルチェーンを対象に-(査読付) (共著) 2013
60.
2013
論文
意味的価値にアプローチする定性リサーチ手法-消費者インサイト発見手法とPAC分析を中心として- (共著) 2013
61.
2013
論文
放牧牛乳,酪農体験に対する消費者イメージ-PAC分析によるアプローチ- (共著) 2013
62.
2013
論文
産地別野菜の摂取頻度に対する季節の影響-降雪地の農村集落における冬と夏での摂取頻度の違い- (共著) 2013
63.
2013
論文
食品の通信販売に対する消費者インサイト(査読付) (共著) 2013
64.
2013
論文
食農連携による垂直的チェーン-農業サイド主導のチェーン構築を対象に- (共著) 2013
65.
2012
著書
JA秋田しんせい-産地として求められるもの- (共著) 2012
66.
2012
論文
ネットスーパーにおける品揃えに関する一考察-野菜を対象に- (共著) 2012
67.
2012
論文
ネットスーパーにおける野菜の品揃えに関する一考察-主要3社におけるPB商品の特徴を中心に- (共著) 2012
68.
2012
論文
ネットスーパーにおける顧客インターフェイス評価 (共著) 2012
69.
2012
論文
ローカル・スーパーの青果物MD戦略における新たな動き-秋田県A社のインショップを事例に- (共著) 2012
70.
2012
論文
先進的JAにみる青果物営業の現状 (共著) 2012
71.
2012
論文
消費者インサイトからみる放牧牛乳・乳製品のマーケティングの方向性-ポラロイド写真法によるアプローチ- (共著) 2012
72.
2012
論文
男子大学生にとってのコンビニデザート-コラージュ法によるアプローチ- (共著) 2012
73.
2012
論文
薬用人参の産地マーケティング-長野県を中心に- (共著) 2012
74.
2012
論文
農家レストランに対する消費者のイメージ-PAC分析によるアプローチ- (単著) 2012
75.
2011
著書
JA富里市-多様な販路へのあくなき挑戦- (共著) 2011
76.
2011
著書
公設試験場・普及機関による「商品開発」イノベーション」 (共著) 2011
77.
2011
論文
Wine tastes and drinking styles among young consumers in Japan (共著) 2011
78.
2011
論文
ネットスーパーに対する消費者インサイト-「食材カタログ」との比較- (共著) 2011
79.
2011
論文
消費者のコンビニエンスストア弁当に対する価値評価-「外観」を対象として- (共著) 2011
80.
2011
論文
消費者インサイト発見手法の有効性検討-手法間の比較を通じて- (共著) 2011
81.
2011
論文
顧客インターフェイスとしての通販媒体に対する消費者評価 (共著) 2011
82.
2011
論文
食品のクチコミにおけるオノマトペの効果 (共著) 2011
83.
2010
著書
JA氷見市-ペットボトル「氷見はとむぎ茶」の販売- (共著) 2010
84.
2010
論文
20代男子大学生のコンビニデザートに対するニーズと商品企画-ポラロイド法によるアプローチ- (共著) 2010
85.
2010
論文
ワインボトル及びラベルに対する消費者の価値-若者を対象としたラダリング調査- (単著) 2010
86.
2010
論文
小売店舗における青果物購買行動の特徴-プロトコル法とアイカメラによる視野軌跡からの分析を中心として- (共著) 2010
87.
2010
論文
小売店舗型農産物直売所における購買行動の特徴と店頭マーケティング-アイカメラとプロトコル法を併用した消費者購買行動実験による接近- (共著) 2010
88.
2010
論文
試作品の市場テストにおける消費者の価値観と商品価値評価の関係性-菓子を事例に- (共著) 2010
89.
2009
著書
アグロ・フードマーケティングの新たな地平」 (共著) 2009
90.
2009
著書
小売店頭における消費者への情報提示効果と店頭マーケティング (共著) 2009
91.
2009
論文
宮城大学生による純米大吟醸「きらりん」造りを通じた宮城大学と地域との連携 (共著) 2009
92.
2009
論文
牛肉の流通-ブランド管理のから- (単著) 2009
93.
2008
著書
農業・中小食品企業における商品開発とブランド化―消費者購買行動,関係性マーケティングの視点から― (共著) 2008
94.
2008
論文
秋田県産枝豆における店頭マーケティングの検討 (共著) 2008
95.
2008
論文
農業試験場におけるマーケティングを活用した商品開発の一事例 (共著) 2008
96.
2008
論文
農水物ブランド化に際してのキャラクター策定に関する研究(査読付) (共著) 2008
97.
2008
論文
農産物におけるパッケージ策定に関する研究 (共著) 2008
98.
2007
論文
「産地コーナー」に対する消費者選好 (共著) 2007
99.
2006
著書
生協産直における主体間関係とクレーム情報の意義 (共著) 2006
100.
2006
論文
秋田県における「売れる米づくり」に向けた取組の特徴と課題 (共著) 2006
101.
2006
論文
青果物のパッケージ情報に関する一試論(査読付) (共著) 2006
102.
2006
論文
青果物の店頭販促活動とそのターゲット特性 (共著) 2006
103.
2006
論文
青果物の店頭販売促進活動の類型化とそのターゲット特性 (共著) 2006
104.
2006
論文
青果物購買行動におけるPOPの影響-アイカメラとプロトコルを併用した購買行動分析- (共著) 2006
105.
2005
論文
Development Process of Cooperative Organizations in the Wholesale Trade of Industrial Food (共著) 2005
106.
2005
論文
HUTからみる秋田県産枝豆のマーケティング課題 (共著) 2005
107.
2005
論文
Present Situation & Development Trends of Customer-Satisfaction 0riented Marketing in Farmers Markets (単著) 2005
108.
2005
論文
枝豆に対する消費者の価値構造 (共著) 2005
109.
2005
論文
消費者購買行動試験からみた秋田県産”寒締めほうれん草”のマーケティング活動改善点 (共著) 2005
110.
2005
論文
農産物の残留農薬に対する消費者意識 (共著) 2005
111.
2004
著書
業務用食品卸売業の経営発展プロセス (共著) 2004
112.
2004
著書
流通業における主体間関係とチャネル管理 (共著) 2004
113.
2004
論文
クレーム管理における生協産直産地の二極化構造(査読付) (共著) 2004
114.
2004
論文
テキストマイニングによるクレームデータの分析 (共著) 2004
115.
2004
論文
野菜に関するクレーム情報分析の意義 (共著) 2004
116.
2003
論文
宅配便のマーケティングにおけるターゲット特性把握と対応―秋田県の事例を対象に― (単著) 2003
117.
2003
論文
直売所における顧客満足型マーケティングの現状と展開方向 (単著) 2003
118.
2003
論文
秋田県の事例からみる農産加工事業における協働的マーケティング―商品開発とマーケティング課題の共有化を中心に― (単著) 2003
119.
2002
著書
イギリスにおける食品産業研究の展開 (共著) 2002
120.
2002
著書
地域特産品のマーケティング―農産加工事業と「道の駅」の連携― (共著) 2002
121.
2002
論文
Webマーケティングの現状(第1報) (共著) 2002
122.
2002
論文
消費者が感じるネギの魅力的品質 (単著) 2002
123.
2001
論文
地域特産品の販売経路としての「直売所」「道の駅」の特徴とマーケティング対応 (単著) 2001
124.
2001
論文
地域特産品の販売経路としての「道の駅」 (単著) 2001
125.
2000
著書
業務用食品卸売業者におけるカット野菜の取扱い―カット野菜事業の概要と業務用食品卸売業者の対応― (共著) 2000
126.
1997
著書
イギリスにおける食品産業研究の展開 (共著) 1997
127.
1997
論文
冷凍野菜をめぐるフードシステム-メーカーを取り巻く環境とその対応- (単著) 1997
128.
1997
論文
外食産業用食品卸売業の経営発展プロセス-経営史アプローチによる考察- (単著) 1997
129.
1996
論文
イギリスにおける食品産業研究の紹介 ―動向と背景を中心に― (単著) 1996
130.
1996
論文
フードシステムの構造変動にみるコンフリクトと協調-企業間提携と中小企業の対応- (単著) 1996
131.
1996
論文
外資系食品企業に関する研究―その特徴とケーススタディ― (単著) 1996
132.
1995
著書
イギリスにおける食品小売業の構造変化 (共著) 1995
133.
1995
論文
イギリスの食品産業における広告宣伝 (単著) 1995
134.
1994
論文
イギリスにおける食料消費構造の変化とフードチェーン (単著) 1994
135.
1993
論文
イギリスにおけるフードチェーンの構造変化 (単著) 1993
136.
1992
論文
わが国における食肉加工品についての主要論文の解説 (単著) 1992
137.
1992
論文
豆腐をめぐるフードチェーンとその構造変化 (単著) 1992
138.
1991
著書
豆腐製造小売業 (共著) 1991
139.
1991
論文
わが国における食品産業研究の展開 (単著) 1991
10件表示
全件表示(139件)
学会発表
1.
2024/03
コンビニスイーツ類におけるシズルワードの利用とその評価(商品開発・管理学会(第41回全国大会))
2.
2023/11
Examining the Challenges Faced by Organic Raisin Producers and their Willingness to Sustain Organic Agriculture(International Ege Agriculture Congress)
3.
2023/10
こども食堂の多面的効果の構造把握(マーケティングカンファレンス2023)
4.
2023/09
食品パッケージにおける画像利用の特徴と消費者評価(東北農業経済学会(第59回大会))
5.
2023/07
Evaluation of Organic Agriculture Market in Turkey-SWOT Analysis-(日本農業市場学会 2023年度大会)
6.
2023/03
Organic Agriculture Farmers Motivation toward Environmentally Friendly Practices case Turkey and Japan(The 11th ASAE International Conference)
7.
2022/11
子育てと農業のコラボワークに対する参加者評価の分析-NPO法人マザーズライフサポーターを事例に-(PAC分析学会)
8.
2022/10
パンケーキの盛り付けに対する評価(日本マーケティング学会 カンファレンス2022)
9.
2022/10
共働き世帯の男性が食事作りに取り組むまでのプロセス-若年世代を対象として-(第72回 地域農林経済学会大会)
10.
2022/08
JA農産物直売所の特徴-販売効率を規定する要因-(第58回 東北農業経済学会・新潟大会)
11.
2022/08
食品パッケージにおけるシズルワードの利用・特徴(第58回 東北農業経済学会・新潟大会)
12.
2022/06
食事作りが定着するまでのプロセスの特徴と変化の要因-単独世帯の若年男性を対象とした質的研究-(2022年度 日本フードシステム学会大会)
13.
2022/03
パン専門店の「入りやすさ」-店舗外観デザインの評価-(商品開発・管理学会 第37回 全国大会(オンライン開催))
14.
2021/10
食品を対象とした”ヒット商品”の特徴(日本マーケティング学会 カンファレンス2021(オンライン開催))
15.
2021/06
ネットスーパー利用に関わる行動と意識の変容-継続利用者と中止者の比較-(日本フードシステム学会 大会(2021年度))
16.
2020/10
消費者にとっての和菓子-構成要素の分析-(日本マーケティング学会 カンファレンス2020(オンライン開催))
17.
2020/08
消費者にとっての和食とは―和風料理から考える構成要素の分析―(商品開発・管理学会(オンライン開催))
18.
2019/09
中小食品卸売業の成長プロセスに関する一考察(東北農業経済学会)
19.
2019/09
農業法人等における青果物営業活動についての個人別態度構造分析(日本農業経営学会)
20.
2019/05
Change from Tea Passion to Coffee Consumption and Influencing Factors: Turkey Analysis(International Conference on Coffee and Tea (ICCT 2019))
21.
2019/05
Production and sales activities for Sayama Tea in Japan: emphasis on vertically integrated systems(International Conference on Coffee and Tea (ICCT 2019))
22.
2019/03
Assessment of Japanese Chocolate Packages by Chinese Travelers Visiting Japan(The 3rd Asian Symposium on Sustainable Tourism for Development (AST4D 2019))
23.
2018/10
都道府県における普及指導員人材育成の現状と課題(地域農林経済学会)
24.
2018/08
Skill Acquisition of Extension Officers in Japan: Modified Grounded Theory Approch(The 5th Conference on Management and Sustainability in Asia (COMSA 2018))
25.
2018/08
食品事業者の商談会による新規開拓の実態と課題の考察(東北農業経済学会)
26.
2018/06
精肉店利用における顧客の文脈価値に関する一考察(日本フードシステム学会)
27.
2018/05
Exporting Japan's high-quality low-cost rice distribution system: A challenge of Japanese agricultural machinery industry aimed at supporting agricultural enterprises(International Conference on Agribusiness Marketing)
28.
2018/05
Factors Contributing to Growth and Development of Marketing Personnel and Human Resources at Japan Agricultural Cooperatives:PAC Analysis of Vegetable and Fruit Processing(International Conference on Agribusiness Marketing)
29.
2017/09
Consumer Perceptions of Farmer Restaurants: Comparing Consumers Who Eat and Do Not Eat at Farmer Restaurants(The International Symposium on Tourism for Peace)
30.
2017/08
Perception of Customer Value Creation Domains: Business Form Analysis in the Food Retail Industry(International Conference on Marketing and Tourism)
31.
2017/08
Value Co-creation Marketing in Food Retailing: A Case Study of "In-store Direct Interactions"(International Conference on Marketing and Tourism)
32.
2017/06
「ご当地カレー」の日常的な購買・消費に関する意識-PAC分析によるアプローチ-(商品開発・管理学会)
33.
2017/06
消費者のグルメサイト内クチコミ閲覧に至る過程-M-GTAによる分析-(商品開発・管理学会)
34.
2017/06
農産物の地域ブランドの境界設定がもたらす隣接産地間競争の行方-イタリア北部の三つのりんご出荷農協のケーススタディ-(日本フードシステム学会)
35.
2017/06
顧客の価値創造領域に対する認識についての一考察-食品小売業における業態別の分析-(日本フードシステム学会)
36.
2017/03
青果物の中間流通における取引慣行-小売企業の要求と仲卸売業者の対応-(日本農業経済学会)
37.
2016/11
アグロ・フード・マーケティング-現状と課題-(日本農作業学会)
38.
2016/11
畜産物のマーケティング-ブランド化の視点から-(北信越 畜産学会)
39.
2016/09
Characteristics of Marketing Activities of Japan Agricultural Cooperatives for Vegetables and Fruits: For Development of Marketing Personnel(The 2nd Conference on Management and Sustainability in Asia)
40.
2016/09
Value Co-creation Marketing in Food Retail: Study of Direct Interaction at Stores(The 2nd Conference on Management and Sustainability in Asia)
41.
2016/08
Experiential Learning Process of Extension Officers: PAC Analysis Approach(International Conference on Management and Social Science 2016)
42.
2016/08
JAの営業活動の特徴と課題-農産加工品を対象に-(東北農業経済学会)
43.
2016/06
単身世帯男性を対象とした食育活動の検討-食生活実態を踏まえ-(商品開発・管理学会)
44.
2016/06
小売店における価値共創プロセスの分析-店頭での直接的な相互作用を対象として-(日本フードシステム学会)
45.
2016/06
普及指導員の熟達過程に関する探索的研究(日本フードシステム学会)
46.
2016/05
Consumer Evaluation of Online Supermarket:Purchasing Vegetables and Fruits(5th International Conference on Marketing 2016)
47.
2016/03
ネットスーパーの文脈価値-利用当初から現在に至るまでの継続的な使用プロセスに注目して-(日本マーケティング学会(価値共創型マーケティング研究会))
48.
2016/01
Characteristics of JA Marketing Activities for Fruits and Vegetables and Challenges for Human Resource Development(Agricultural Cooperatives Seminar)
49.
2015/11
直売所における店頭マーケティング-試食のあり方に注目して-(商品開発・管理学会)
50.
2015/10
JAにおける青果物営業活動の特徴と人材育成の課題-PAC分析によるアプローチ-(地域農林経済学会)
51.
2015/10
消費者によるネットスーパー利用-購入後の使用プロセスに注目して-(地域農林経済学会)
52.
2015/08
農家レストランに対する消費者のイメージ(東北農業経済学会)
53.
2015/07
Direction of Organic Farming Technology Development and Extension:From Perspectives of Public Experiment Stations and Extension Organizations(The 5th Asian Conference on Green Technology in Agriculture:Chances and Challenges for a Better Life)
54.
2015/07
Purchase and Use of Organic Vegetables:(The 5th Asian Conference on Green Technology in Agriculture:Chances and Challenges for a Better Life)
55.
2015/05
The Associations of Vegetable Intake with Frequency of Eating Vegetables Grown in Different Areas in Rural Japan(ACN 2015)
56.
2015/05
サービス・ドミナント・ロジックによるフードシステム研究-主体間関係分析を対象として-(日本フードシステム学会)
57.
2015/05
普及指導員の経験学習プロセスと人材育成に関する一考察(日本フードシステム学会)
58.
2015/03
普及指導員の人材育成における現状と課題-都道府県農業革新専門員へのアンケート調査から-(日本農業普及学会)
59.
2014/11
外食店の女性「おひとりさま」利用に対する態度(日本マーケティング学会)
60.
2014/10
ネットスーパー利用に関する文脈価値の分析(地域農林経済学会)
61.
2014/10
果樹分野における農業知財開発戦略に関する研究-都道府県を対象として-(商品開発・管理学会)
62.
2014/10
産地サイドから見た中食企業におけるバイヤー機能の分化-集中調理施設の有無とチェーン規模に着目して-(地域農林経済学会)
63.
2014/10
青果物営業におけるJAグループの人材開発の現状と課題(地域農林経済学会)
10件表示
全件表示(63件)
委員会・協会等
1.
2009/06~2011/03
農林水産省 食品企業の商品情報の開示のあり方検討会 委員
2.
2011/05~2020/03
農林水産省 北陸農政局 六次産業化法事業計画評価委員会 委員
3.
2011/12~2013/03
独立行政法人科学技術振興機構 科学技術システム改革事業 研究領域主幹
4.
2014/04~2016/03
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構「攻めの農林水産業の実現に向けた革新的技術緊急展開事業(マーケティング研究)」評議委員会 委員
5.
2015/03~2020/03
新潟県食育推進協会会 委員
6.
2015/06~2020/03
新潟県農地中間管理事業評価委員会 座長
7.
2015/12~2016/03
新潟県 農産物等の輸出戦略策定に向けた検討会 座長
8.
2020/07~2021/03
独立行政法人農畜産業振興機構 専門調査委員(野菜) 委員
所属学会
1.
1989/04~
日本農業経済学会
2.
1994/06~
日本フードシステム学会
3.
2000/07~
東北農業経済学会
4.
2002/07~
日本農業経営学会
5.
2004/08~
地域農林経済学会
6.
2005/02~
日本農業普及学会
7.
2005/04~
商品開発・管理学会
8.
2005/04~
日本消費経済学会
9.
2013/04~
日本マーケティング学会
10.
2014/08~
Association for International Agricultural and Extension Education
受賞学術賞
1.
2002/07
東北農業経学会 東北農業経学会 奨励賞
2.
2009/03
日本農業普及学会 日本農業普及学会 奨励賞
3.
2013/05
商品開発・管理学会 商品開発・管理学会 優秀発表賞
4.
2020/05
日本農業経済学会 日本農業経済学会 学会誌賞
5.
2020/11
東北農業経済学会 東北農業経済学会 学会誌賞
6.
2024/03
商品開発・管理学会 商品開発・管理学会 優秀発表賞(第41回全国大会)
研究課題・受託研究・科研費
1.
2021/04~
次世代農業を牽引するリーダー人材のあり方と育成プログラムに関する研究 基盤研究(C) (キーワード:リーダー人材,人材育成)
2.
2020/04~
高齢者の食品選択行動における他者の関与の影響に関する実証的研究 基盤研究(C)
3.
2019/04~
中小食品製造業における営業担当者の人材育成に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:営業,人材育成,食品製造業,PAC分析)
4.
2019/04~2020/03
高齢者の食生活における外食・中食の位置づけに関する研究 その他の補助金・助成金
5.
2018/05~2019/03
伝統野菜の認定及び販売に関する実態調査 受託調査・研究
6.
2018/04~
加工・業務用青果物の取引方法とその規定要因に関する理論的・実証的研究 基盤研究(C)
7.
2018/04~2019/03
農産加工品パッケージの嗜好分析と提案に関する研究 その他の補助金・助成金
8.
2017/04~
イノベーションプロセスの多様化に対応した普及指導活動と人材育成に関する実証的研究 基盤研究(C)
9.
2016/04~2018/03
JAにおける青果物営業担当者の人材育成に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:営業、JA、人材育成、青果物)
10.
2016/04~2018/03
EU農協のビジネス環境変化と組織構造の変容に関する実証的研究 基盤研究(B)
11.
2013/04~2016/03
EU諸国における小売対応型の生物産地マーケティングの展開構造の解明 基盤研究(C)
12.
2013/04~2015/03
青果物の直接取引における取引慣行の機能と評価に関する研究 基盤研究(C)
13.
2012/04~2014/03
成熟市場化のフードサービス業バイヤーに関する研究-生産者との直接取引に着目して- 基盤研究(C)
14.
2011/04~2013/03
青果物流通段階におけるローカルスーパーのMD戦略に関する研究 基盤研究(C)
15.
2011/04~2013/03
JAの戦略的営業に関する研究-青果物を対象としたモデル化- 基盤研究(C) (キーワード:営業,内的活動,外的活動,JA)
16.
2009/04~2011/03
農産物のブランド管理をめぐる日・韓比較 基盤研究(B)
17.
2008/04~2010/03
農産物マーケティングにおける顧客インターフェイスに関する研究-非店舗を対象に- 基盤研究(C) (キーワード:顧客インターフェイス,店頭マーケティング,農産物)
18.
2006/04~2008/03
食品マーケティングにおけるパッケージデザイン属性に関する研究 基盤研究(C)
19.
2006/04~2007/03
農産物購買行動時の消費者の意思決定過程に関する研究 基盤研究(C)
10件表示
全件表示(19件)