ユルリ マコト    YURURI MAKOTO
   緩利 誠
   所属
総合教育センター 所属教員
 
現代教育研究所 所属教員
 
人間文化学部 歴史文化学科
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
研究期間 2018/04~
研究課題 「越境による共創」で創出する中等教育カリキュラム・オープンイノベーションの探求
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)(一般)
採択科研究課題番号 18K02345
キーワード 中等教育カリキュラム、教科横断型・総合型探究学習単元、教科パースペクティブ、オープンイノベーション、越境による共創
代表分担区分 研究代表者
代表者 緩利誠
概要 教科目や学科、学校などの壁を「越境」し、「異質な他者」と一緒になってお互いの強みや資源を生かしながら「教科横断型・総合型探究学習単元」を「共創」する経験が教師集団に「拡張的学習」を引き起し、その結果、「教科パースペクティブ」の変容を伴う「オープンイノベーション」が創出されることを、日常的なカリキュラム開発プロセスのリアリティに迫りながら実証的・実践的に解明する。