コクブ ユホ    KOKUBU Yuho
   國分 有穗
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
研究期間 2022/04~2025/03
研究課題 日本人英語学習者の語彙学習モデル構築:基本動詞と定型表現ネットワーク化と意味拡張
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 基盤研究(C)
採択科研究課題番号 22K00772
科研費分類外国語教育
言語学
代表分担区分 研究代表者
代表者 國分有穂
概要 英語学習において、基本動詞は、言語伝達において表現を豊かにするための最も強力 なパターン生成装置のひとつであるが、日本人英語学習者にとって、基本動詞とその動 詞を含む定型表現の習得が英語学習の大きな課題となっている。定型表現習得には、日 本語訳の単純な暗記では難しいことは周知の事実である。一方、単語イメージや意味ネ ットワークに基づき、これをアニメーション動画や映画などの視覚情報と併用し学習す ることにより、意味の長期的な記憶の保持、およびその再生を促す可能性がある。 そこで、本研究では、日本人英語学習者を対象に多義語である基本動詞とその定型表 現の習得に着目した、新たな語彙学習教材を開発し、語彙学習・語彙指導モデルを明ら かにすることを目的とする。本研究の成果は、小学校教員養成課程において急務となっ ている英語運用能力と実践的指導力を備えた英語教員養成に大きく貢献が期待される。