コンドウ アヤ
Kondoh Aya
近藤 彩 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
職種
教授
|
|
研究期間 | 2014/04~2018/03 |
研究課題 | 「学びの関係性構築をめざした「対話型教師研修」の研究」 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
研究委託元等の名称 | 早稲田大学 |
研究種目名 | 基盤研究(B) |
採択科研究課題番号 | 26284073 |
キーワード | 教師研修、対話、実践研究、協働、教師コミュニティ、日本語教師、専門性、学び合い |
代表分担区分 | 研究分担者 |
代表者 | 舘岡洋子 |
概要 | 近年、日本語教育における教師研修は、教師から伝授されるのみでなく、教師自身が内省力をつけ自己研鑽していくことが重要であるとされる。しかし、研修においては、自己研鑽型といえども個体能力主義的な獲得モデルにあることには変わりがなく、他者とのつながりによる自律的な学びの視点が弱い。そこで、研修中の対話を通して他者の実践から学び、また研修後も互いに学び続けることをめざして、各地で「対話型教師研修」を実施した。その結果、国内外で「学び合いコミュニティ」が生成された。また、研修にあたっては、ティーチング・ポートフォリオ作成による教師の内省ツールなど、自律的な学びにつながるツールを開発した。 |