キムラ アヤノ    KIMURA Ayano
   木村 あやの
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活心理研究所 所属教員
   職種
専任講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 中学1年生の共感における役割取得と並行的感情反応、他者指向的反応、感情理解の関係
執筆形態 共著
掲載誌名 パーソナリティ研究
巻・号・頁 19(2),122-133頁
著者・共著者 登張真稲・大山智子・木村あやの
概要 本研究は、中学1年生を対象に、パーソナリティを構成する一概念である共感の重要要素間の関係を検討することを目的として実施した。ビデオ刺激を用いて中学1年生男女の共感を喚起し、質問紙尺度を使って、共感概念の重要要素である、役割取得(相手の立場に立って気持ちを想像すること)と、並行的感情反応(相手と同じ感情が生じること)、他者指向的反応、感情理解、の測定を行った。(共同研究につき,本人担当部分抽出不可能)