キムラ アヤノ    KIMURA Ayano
   木村 あやの
   所属
人間社会学部 心理学科
 
生活心理研究所 所属教員
 
生活機構研究科 心理学専攻
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 記名と匿名での授業評価アンケートの比較-小グループ演習を含む講義科目における検討-
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教育工学会論文誌
掲載区分国内
巻・号・頁 39(suppl.),17-20頁
担当範囲 共同研究につき本人担当部分抽出不可能
概要 本研究では、学生による授業評価アンケートを匿名で実施した場合と記名で実施した場合とで評価結果に差異があるかどうかを検討した。その結果、アンケート項目の81.3%については匿名条件と記名条件による評定値の差は見られなかったが、「教員対応度」と「授業工夫度」は両条件に有意な差がみられ、「教員対応度」は匿名条件の方が高得点であった。一方、「授業工夫度」は記名条件の方が高得点であった。