ミウラ サヤコ
三浦 紗綾子 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
職種
専任講師
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | プラットフォーム戦略の論点 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 一橋研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 一橋大学 |
巻・号・頁 | 36(4),1-27頁 |
概要 | パナソニックがデジタル機器で採用したプラットフォーム戦略は、部品の共有範囲が既存研究と以下の点で異なっている。①同一種類だけでなく異なる種類の製品を対象としていることと、②共通部品の内販・外販を同時に行っていることが特徴的である。このような特徴故、①部品を共有する異なる種類の製品を組み合わせて大きなシステムを形成し、製品群で差別化できる可能性と、②内販・外販の両立の問題があることを指摘した。 |