ミウラ サヤコ
三浦 紗綾子 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
職種
専任講師
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 社会活動団体の戦略修正と市場創造:靴産業における社会活動団体・企業・消費者・メディアの相互作用 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 組織科学 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 組織学会 |
巻・号・頁 | 52(3),20-32頁 |
概要 | 社会活動団体の説得によって新行動が諸企業に普及することで新たな市場カテゴリが形成されることがある。既存研究は説得戦略の経路を議論してきたが、戦略内容について論じてこなかった。産業の周辺に位置する社会活動団体にとって適切な内容を事前に決めるのは難しい。社会活動団体は、自らの行為に対する企業とその主要ステークホルダーの反応から学ぶことで企業への説得戦略の内容を修正していくという仮説を本稿では提案する。 |