ミウラ サヤコ
三浦 紗綾子 所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
現代ビジネス研究所 所属教員
職種
専任講師
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 靴産業の小売業態別市場規模の推計 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本企業研究センター ワーキングペーパーシリーズ |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本企業研究センター |
巻・号・頁 | (201),1-16頁 |
概要 | これまで靴専門店の下位部門の盛衰について言及されることはあったが、既存文献では靴専門店全体の市場規模データしか示されてこなかった。本稿では、戦略の違いに応じて靴専門店を分類し、その市場規模を推計した。チェーン店が台頭して中小小売が衰退したという通説は誤りではないが、チェーン店の中にはディスカウンターと高級店があったことを明らかにし、それぞれの盛衰パターンは異なることを示した。 |