ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
現代教育研究所 所属教員
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 在日外国人児童の語彙習得の実態-異なる教育環境間の比較分析を通して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 愛知教育大学教育創造開発機構紀要 |
出版社・発行元 | 国立大学法人愛知教育大学 |
巻・号・頁 | (5),123-131頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可 |
著者・共著者 | ◎二井紀美子・緩利誠 |
概要 | 本研究では、在日外国人(ブラジル人)の子どもたちの語彙習得の傾向を知るために、不就学のブラジル人児童・ブラジル人学校の児童・公立保育園のプレスクールで日本語を学ぶ外国人幼児・幼稚園に通う日本人幼児のグループに、100語からなる絵カード式の語彙調査を実施した。分析の結果、実際に使える語彙は限られていても、単純な会話はなめらかにできるため、一見問題がないように見えてしまう危険性が明らかになった。一方で、ブラジル人児童の教育問題は言語能力にのみ焦点を当てて考察されることが多いが、不就学児童に限って言えば、落ち着きのなさといった社会性の発達にも問題が看取された。 |
ISSN | 2186-0793 |
NAID | 120005436438 |