ユルリ マコト
YURURI MAKOTO
緩利 誠 所属
全学共通教育センター
人間文化学部 歴史文化学科
生活機構研究科 人間教育学専攻
現代教育研究所 所属教員
職種
准教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/10 |
形態種別 | その他 |
標題 | 教科外活動・課外活動から教科学習のあり方を問い直す |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 昭和女子大学教職課程研究報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学現代教育研究所 |
巻・号・頁 | (2),14-15頁 |
著者・共著者 | 緩利誠 |
概要 | 多くの子どもたちに感銘を与え続けている教科外活動・課外活動の学びを成立させている諸要因や諸条件に目を向け、そこから「学びのあり方や性質」を学ぶことで、教科学習のあり方をリ・デザインしていくという考え方を提案し、その必要性と重要性について考察した。 |