カノウ テルマサ    KANOH Terumasa
   加納 輝尚
   所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/07
形態種別 学術雑誌
標題 簿記教育におけるアクティブ・ラーニングの一試論
執筆形態 単著
掲載誌名 日本簿記学会年報
掲載区分国内
出版社・発行元 日本簿記学会
巻・号・頁 (31),39-46頁
概要 アクティブ・ラーニングの一手法であるTBL(Team Based Learning)を簿記教育に導入し、学生の専門能力の獲得及び汎用能力の同時育成を図る学習法の実践・改良を試みた。改良後は協同学習の一手法であるジグソー法を取り入れて「教え合い」を実践した結果、専門能力及び汎用能力の向上という一定のプラス効果がみられた。課題はコーディネーター役の教員による設計プログラムを常にブラッシュアップする必要がある点、及び学生のモチベーションを持続的に喚起していく工夫が求められる点にある。