カノウ テルマサ    KANOH Terumasa
   加納 輝尚
   所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/11
形態種別 単行本
標題 学生の力を伸ばす大学教育~その試みと葛藤~
執筆形態 共著
掲載誌名 地域創造研究叢書
掲載区分国内
出版社・発行元 唯学書房
総ページ数 183
担当範囲 (担当部分概要) 124-126,128-129,151-157頁(第11章及び第12章のⅢ)
著者・共著者 大勝志津穂、長谷川望、藤重育子、高間佐知子、小柳津久美子、手嶋慎介、宮本佳範、加納輝尚、河合晋
概要 (全体概要)
「大学における人材育成とは何か」という根源的な問いかけに関し、各専門分野における学びの観点から、多角的な視点で論じたもの。
(担当部分概要)
第11章「地域におけるインターンシップ等の質の向上と拡充に向けて」
産官学連携の重要な取組みの一つとしてインターンシップに着目ができ、その質の向上と拡充のためには「コーディネート」が重要である。そのための組織や制度に関し、地域における実施事例(中部・北陸地区)の比較検討を行った。
第12章「PBLプログラム等の国内での実践状況 Ⅲ. 大教室での専門教育におけるアクティブ・ラーニングの取組みの一試論」
Webシラバスシステムを教員と学生とのコミュニケーションツールとして授業に積極的に利活用した。そのようなアクティブ・ラーニングの取組みの結果、簿記会計の習熟度に一定の向上がみられた。