カノウ テルマサ
KANOH Terumasa
加納 輝尚 所属
グローバルビジネス学部 会計ファイナンス学科
職種
准教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/11 |
形態種別 | 単行本 |
標題 | 学生の力を伸ばす大学教育~その試みと葛藤~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 地域創造研究叢書 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 唯学書房 |
総ページ数 | 183 |
担当範囲 | (担当部分概要) 124-126,128-129,151-157頁(第11章及び第12章のⅢ) |
著者・共著者 | 大勝志津穂、長谷川望、藤重育子、高間佐知子、小柳津久美子、手嶋慎介、宮本佳範、加納輝尚、河合晋 |
概要 | (全体概要)
「大学における人材育成とは何か」という根源的な問いかけに関し、各専門分野における学びの観点から、多角的な視点で論じたもの。 (担当部分概要) 第11章「地域におけるインターンシップ等の質の向上と拡充に向けて」 産官学連携の重要な取組みの一つとしてインターンシップに着目ができ、その質の向上と拡充のためには「コーディネート」が重要である。そのための組織や制度に関し、地域における実施事例(中部・北陸地区)の比較検討を行った。 第12章「PBLプログラム等の国内での実践状況 Ⅲ. 大教室での専門教育におけるアクティブ・ラーニングの取組みの一試論」 Webシラバスシステムを教員と学生とのコミュニケーションツールとして授業に積極的に利活用した。そのようなアクティブ・ラーニングの取組みの結果、簿記会計の習熟度に一定の向上がみられた。 |