スナガ テツヤ
SUNAGA Tetsuya
須永 哲矢 所属
人間文化学部 日本語日本文学科
近代文化研究所 所属教員
職種
教授
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「漢字アートコミュニケーション」による新しい「学び」の構築へ向けて |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 現代教育研究所紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 昭和女子大学 現代教育研究所 |
巻・号・頁 | (6) |
担当範囲 | 主に 3-1. 話題設定としての「漢字」 |
著者・共著者 | 松本淳・諏訪兼久・須永哲矢 |
概要 | (全体概要)
漢字一字からメタ認知を体感していく教育メソッドとして「漢字アートコミュニケーション」の概要を論じた。受講生に漢字一字を出してもらい、そこから対話を重ねメタ認知体験を目指す本メソッドは、試行段階であるが5回ほどの実施を通して事例を蓄積してきた。コミュニケーションの起点として漢字を選ぶことの意義、実践例と学生の声をもとに、本メソッドの効果、および可能性を示した。 (担当部分概要) 主に 3-1. 話題設定としての「漢字」 漢字が意味と形象性を持つ文字であることが、自由な解釈・連想を行うにあたって有用な文字であることを主張し、文字に対する認識パターンが複数ありうること、それゆえに受講者個別の思考が反映されることを指摘した。 |