サカイリ リュウジ
坂入 竜治 所属
人間社会学部 福祉社会学科
職種
専任講師
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 精神保健福祉士の学びを支える諸体制の特徴と関係性に関する一考察‐生涯に渡る学びの理論構築に向けて‐ |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 武蔵野大学人間科学研究所年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 武蔵野大学人間科学研究所 |
巻・号・頁 | (8),43-57頁 |
概要 | 精神保健福祉士には資質向上の責務がある。そこで、精神保健福祉士の学びを支える体制と取り組みを概観した。学びを支える体制には、職場内教育、養成校・自主勉強会等による研修、職能団体・行政等による研修の3つの体制が存在した。それぞれに課題を有するものの、これらの体制を相補的に捉えることにより、職場内教育を核としながら、養成校・自主勉強会等による研修や職能団体・行政等の研修を活用することで、ミクロ-メゾ-マクロに及ぶ射程の広い精神保健福祉士の学びを現任者へ提供する可能性について論じた。また、学びの体制をより活用するためには、学びの方法など「学習」の視点に立脚した議論も必要であると論じた。 |