コクブ ユホ    KOKUBU Yuho
   國分 有穗
   所属
人間社会学部 初等教育学科
 
現代教育研究所 所属教員
 
生活機構研究科 人間教育学専攻
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/11
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 Vocabulary learning strategies and speaking proficiency: The acquisition of high-frequency verbs and formulaic sequences
執筆形態 単著
掲載誌名 英語圏研究
掲載区分国内
出版社・発行元 お茶の水女子大学大学院英文学会
巻・号・頁 4,13-29頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 國分 有穂
概要 本研究は、基本動詞と定型表現の学習において、語彙学習方略訓練が日本人英語学習者のスピーキング力に及ぼす影響を検証することを目的として行われた。その結果、事前と事後テストの比較で、語彙学習方略訓練を行った実験群は、行わなかった実験群より、流暢さの伸長や語彙数の増加、発音の正確性が見られ、基本動詞を含む定型表現の使用率が高かった。また、語彙学習方略を行わなかった実験群は、文法の正確さにおいて伸長が明らかであった。