ミナイ タカヒサ    MINAI Takahisa
   藥袋 貴久
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/11
形態種別 学術雑誌
標題 ソーシャルに形成される「強い産地」のマーケティング
執筆形態 単著
掲載誌名 『日本フードサービス学会年報』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本フードサービス学会
巻・号・頁 (16),126-131頁
概要 これまで、産地の必要条件は、産品と、土地・担い手・農業技術を要素とする生産力、契約取引によって流通業者を手段化する過程で生まれる販売力であり、「強い産地」の含意は、生産力と販売力がマーケットへの供給責任を果たしうる程度を意味していた。本稿は、即自的コミュニティーの外にある新たな顧客を継続的に引き付けるために、市場取引の枠を超えた社会的コミュニケーションへの投資を行うことで発展してきた「道の駅はくしゅう」を事例に、販売過程で顧客と直接結び付くことによってコミュニティー自身が変化する姿を通して、産地の強さの概念を見直すことを提案した。(本稿は日本フードサービス学会第16回年次大会における報告内容を論文化したものである)。