ミナイ タカヒサ    MINAI Takahisa
   藥袋 貴久
   所属
グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科
 
現代ビジネス研究所 所属教員
   職種
准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 単行本
標題 『創発するマーケティング』
執筆形態 共著
出版社・発行元 日経BP企画
担当範囲 執筆:第4章-3「ユーザーから「LEARN」するマーケティングと創発:ハーレーダビッドソンジャパンのライフスタイル・マーケティング」、pp246-273。
著者・共著者 DNP創発マーケティング研究会(井関利明、山川悟、高橋誠、新井範子、上原征彦、中麻弥美、齋藤訓之、藥袋貴久
概要 ハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)のライフスタイル・マーケティングは、販売店による日常の支援と、非日常空間を提供する大規模イベントを通じて、ライフスタイルと共にハーレーを消費する楽しみを顧客に提案する取り組みである。HDJの戦略の特徴は、顧客囲い込みではなく、楽しみ方を意図的に顧客に委ねることで、顧客との協働が生まれ、予め計画した仕掛けの範疇を超えた成果がもたらされる創発を重視している点にある。