モリ ヒロヒデ    
   森 博英
   所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
 
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
   職種
教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/08
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 Error Treatment at Different Grade Levels in Japanese Immersion Classroom
執筆形態 単著
掲載誌名 Studies in Language Sciences
掲載区分国内
出版社・発行元 JCHAT言語科学研究会
巻・号・頁 (1),171-180頁
著者・共著者 Hirohide Mori
概要 日本語イマージョン教室における低・高学年間での誤用修正のプロセスの差異を分析した結果、1)修正フィードバックのタイプにかかわらず、低学年では修正フィードバックへの応答率は低く、また、高学年の学習者は、交渉型修正フィードバックに対して応答率が高い、2)低・高学年共に交渉型修正フィードバックを受けると修正率が低く、特に低学年ではその傾向が顕著に見られる、ということを明らかにした。