モリ ヒロヒデ
森 博英 所属
国際学部 英語コミュニケーション学科
文学研究科 言語教育・コミュニケーション専攻 博士前期課程
文学研究科 文学言語学専攻 博士後期課程
職種
教授
|
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/08 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | Error Treatment at Different Grade Levels in Japanese Immersion Classroom |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Studies in Language Sciences |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | JCHAT言語科学研究会 |
巻・号・頁 | (1),171-180頁 |
著者・共著者 | Hirohide Mori |
概要 | 日本語イマージョン教室における低・高学年間での誤用修正のプロセスの差異を分析した結果、1)修正フィードバックのタイプにかかわらず、低学年では修正フィードバックへの応答率は低く、また、高学年の学習者は、交渉型修正フィードバックに対して応答率が高い、2)低・高学年共に交渉型修正フィードバックを受けると修正率が低く、特に低学年ではその傾向が顕著に見られる、ということを明らかにした。 |